人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
「盆踊り・夏祭り」 9月6日
 子供の頃の一番の楽しみといえば何といってもお祭りである。何といっても日が暮れたら家に帰らねばならないのに祭りの時は夜に堂々と出かける事ができる。

 夜に出かけるという行為がなぜかワクワクするのである。当時のお金で、多分100円、200円のお金を母親からもらって、何を買おうかと思案する。一番人気は、りんご飴。そして京都では、「いかせんべい」といって、顔ぐらいのいかをかたどったせんべいに、ソースを塗って青海苔をふる。今から考えれば美味しくなさそうなものを食べていた。

 遊びはやっぱり、ヨーヨー釣りに金魚すくい。射的にピンボール。そして京都では、「型ぬき」といって、ガムを硬くしたような小さな板に動物がかたどってあり、それを針で時間をかけて型をぬく。ちゃんと抜けたら商品をもらえるという遊びも人気であった。盆踊りは、そういえばなぜか京都なのに「東京音頭」がかかっていた。

「盆踊り・夏祭り」 9月6日_a0000002_2051565.jpg 先日、中央区のお祭りにいってきた。明治座の裏の公園であるが元々は人形町のお祭りだったのが合同で中央区のお祭りとなっている。名前も中央区だけあって、「大江戸まつり盆おどり大会」である。会場は盆踊りが中心である。各町内会がテントをはってヤキソバやカキ氷、ビールなんかを売って、皆はそれを買って座って飲み食べして楽しんでいる。

 盆踊りも色々な団体や、町内会の単位で好きな曲を2,3曲選曲して、振り付けも独自に考えてステージで踊る。そしてその周りを皆がマネて踊るというスタイルでなかなか面白い。外国人さんのグループが、「ダンシング・ヒーロー」を選曲して踊っているのが印象的であった。日本の伝統行事を外人さんが「ダンシング・ヒーロー」でも違和感があまりないのがこの東京のいいところ。皆、とっても楽しそう。いい感じのお祭りです。

 しかしながら、射的もピンボールも金魚すくいもなにもなく、どちらかといえば盆踊り中心、大人中心のお祭りのようであった。ちょっと子供には退屈かも。まあ多分、子供向けのお祭りも別に用意されているのであろう。

 今週はうちの近所もお祭りです。なんかいいんですよねえ、響きが。祭りっていう響きがねえ。皆さんも是非、お出かけください。よい週末を。

 山村幸広

【関連リンク】

  • エキサイト検索 > いかせんべい
  • エキサイトシーズンカレンダー
  • by yamamura2004 | 2007-09-06 20:51
    << お祭り その2 大鳥神社のお祭... 「長友啓介氏はなぜ健康でいられ... >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧