人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
東京ミッドタウン 8月29日
東京ミッドタウン 8月29日_a0000002_18363469.jpg その場所に気がついた頃から、そこは旧防衛庁と呼ばれていた。西麻布から星条旗通りを抜けて六本木の入り口。その場所の再開発地がこの東京ミッドタウンである。複合型商業施設のケーススタディは当社の位置する恵比寿ガーデンプレイスである。この10年前の成功を認めてこの形での複合施設が東京だけでなく日本全国に作られるようになっている。六本木といえば、森ビル様が作られた六本木ヒルズ。それにまさに対抗するように作られたのがこの東京ミッドタウンである。

 オフィス棟、そしてリッツカールトンホテル、賃貸高級マンションとセレクトショップ&レストラン。三井様が作られるだけあって荘厳で整然として、まさに王道を行く建物といった雰囲気である。5階建ての建物にあるガレリアというというエリアにいわゆる観光客がいくショップやレストランが入っている。

 全体的に建物がスクエアなせいか、とても見やすい、わかりやすい印象を受けた。ショップのほとんどは、なんというか、「高級」という印象と、「斬新」という印象。あまり見たことのないブランド。そして見たことのない商品が多い。色々と手にとって見たくなる。

 服のブランドも日本初お目見えや、センスの良いブランドが揃う。誰がこの高級ブランドを買うのだろうか?と思っているのは私だけではないであろう。こうゆうものが売れるのが東京の凄いところなのである。個人的にはJOSEPHというブランドが着たいと思った。デザインもシンプルでそして素材が良い。

 気にいったのはビルの裏側に広がる大きな公園。芝生が引きつめてあり、そして池が配置されている。広々としてしかも人が少ない。素晴らしいスペースである。六本木ヒルズにも素晴らしい公園が配置されているが、東京の真ん中だけにこのような設備があるのは都民にしてはうれしい限りである。新しい美術館とこのミッドタウンのセットで観光客は増えているであろう。少し悲しいのは裏スポット的な感じの「星条旗通り」沿いがメジャースポットになってしまうだろうという事か。

 レストランの揃えはちょっと行かなかったのでわからないが、天麩羅の「山の上」には一度いってみたいもんだ。ヒルズには「みかわ」が入っている。(というが、天麩羅屋に行くことが5年に一回ぐらいなので多分行かないのであろう。)リッツの方へは行ってませんが、まあ、もちろんいいんでしょうね。

 どうもレストランが混んでいそうだったので、向かい側の、モスバーガーに入って、それこそモスバーガーを食べて帰った。3,4,5階のイートインスペースなのだが、3階は禁煙で4,5階は喫煙。3階の禁煙フロアは超満員で4,5階の喫煙フロアはガラガラというちょっと変な状態であった。モスにくるような人はどちらかといえば、健康志向なはず。禁煙フロアが広い方がと思ったのは私だけであろうか。

 尚、星条旗通りからまっすぐに入れて、停めやすく、出しやすい駐車場は、10分100円(何も買わなかった場合。)とリーズナブル。これは太っ腹な値段で良い。

 山村幸広

【関連リンク】

  • エキサイトイズム > 東京ミッドタウン
  • エキサイト検索 >星条旗通り
  • エキサイト検索 > JOSEPH
  • by yamamura2004 | 2007-08-29 18:36
    << 第一回エキサイト デザイナーズ... 「蝉しぐれ」 美しい映画でした... >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧