人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
新年度・入社式 久しぶりのビールは苦かった。。。全面リニューアル。 4月1日
 今日から新しい年。私の新入社員へのブログは、その1その2があるのでそれを参照してください。

会社は新入社員に色々なコミットメントがある。

1  貢献する社員の雇用とそれに応じた報酬
2  チャレンジする社員の為のチャレンジするステージ
3  社員のスキルの向上・キャリアパスのサポート
4  夢と希望と企業成長
5  能力を正しく発揮できる組織と勤務形態
6  働く意義の正しい理解
7  社会に貢献する意義の理解
8  悩みや不安を相談できる窓口
9  社会人としての道徳
10 自己判断能力と組織運営能力

 これらのコミットメントが企業として果せないのであれば、新入社員を、というか社員を採用する資格はない。私のブログの新入社員への言葉その1,2は非常に厳しいものかもしれない。しかしながら雇用する企業側にもそれ以上の責任と厳しさをもっている。このお互いのコミットメントが正しくなければ、結局はどちらか、もしくは両者とも不幸な結果になる。それだけ、採用というのは責任の思い行為なのである。

 エキサイトの新入社員の採用倍率は非常に高いし、採用条件は非常に厳しい。筆記、学力、論文の上位者だけが面接に進むことができて、何度かの面接の上に決定される。しかし、例えば6年前に採用された新入社員は現在、ウーマン・エキサイトのマネージャー(女性)、経理財務部のマネージャー(女性)、広告営業のマネージャー(女性)とそれぞれの分野の第一線で活躍している。皆、将来の幹部候補である。今年の新入社員も5年後にはそれぞれの第一線で活躍しているのであろう。その姿を見るのが非常に楽しみである。

 我々のような中途採用が中心の会社にとって、新卒社員は非常に重要だ。彼らはエキサイトイズム要するにエキサイトの社風、文化を創っていくのである。彼らが、ザ・エキサイトになっていくのである。

新年度・入社式 久しぶりのビールは苦かった。。。全面リニューアル。 4月1日_a0000002_1835598.jpg さて、話はかわるが、4月1日にめでたく酒を飲みました。最初はビールでした。汗もほどほどにかいてとても美味しいはずのビールの第一印象は「苦かった。」そのビールはサントリープレミアムモルツ。プレミアムモルツの深い美味しさを舌で感じるまで時間がかかった。やはり舌というのは「慣れ」があるんですね。その後の焼酎も「旨い!」とはいえず、どうも酒臭かった。鼻も舌のアルコールになれるまではまだまだ時間がかかるようだ。酒もリハビリが必要な状態である。

 さーーて、新年度。新入社員と一緒に、明治神宮で祈願。今年もやりまっせーー!皆さん、エキサイトの新しいトップページ、デザイナーズポータルを見て頂けましたでしょうか?エキサイトの新しい女性編集長の自信作です。きっと気にいって頂けると信じてます。

 トップページのリニューアルって実は結構大変なのです。まず、クライアント様から頂いている広告。年間、6ヵ月といった長期間の広告を頂いております。逆に言えば、クライアント様への説明も必要である。企画して、デザインを固めてから、リリースするのに数ヶ月かかる実はとても大きな作業です。ポイントはスリーグリッド。3つの縦の欄から構成されています。そしてマイページは好きなグリッドのコンテンツを自由にドラッグ&ドロップで貼り付けられるGUIです。海外ではいくつか例がありますが日本では初めてになります。

 これからも、エキサイトは革新的なポータルサイトを目指します。応援宜しくお願いいたします。

 山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイト トップページ
  • 新入社員へ(その2)
  • 新入社員へ(その1)
  • by yamamura2004 | 2007-04-02 18:45
    << 立川直樹氏編集 東京アートパト... 禁酒あと一日。体重は4.5キロ... >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧