人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
能登へ 「南惣美術館」 11月30日
能登へ 「南惣美術館」 11月30日_a0000002_20492763.jpg
 週末を利用して能登の国へ。先ず、全日空で小松空港に到着。今回、初めてトヨタレンタカーでプリウスを借りる。最新式のプリウスはとても快適。またトヨタレンタリースの従業員の女性もとても親切で笑顔が素晴らしい。まず、スタートがキーを回すと言うアクションではなく、ボタンを押すと言うアクションで、未来の車を彷彿させる。走行もとても快適。驚いたのが高速走行時の安定性の良さ。揺れも振動も、もちろん音もない。そして、そして脅威の燃費。今回、260キロを走行したが、なんと10リットル程。と言うことは、リッター25キロ以上走ると言うことである。私の車の4倍以上の燃費効率である。素晴らしい。まさに次世代の車である。

 最初に向かったのは、魯山人が愛して、焼き物を勉強したと言う山代温泉。この九谷焼きの里を魯山人は好んだ。そして九谷焼きに惚れ込んでいった。九谷焼きの山代温泉で代表的なお店は写真の須田菁華さん。なんと東京の白金にもお店がある。こちらで魯山人は九谷を学んだ。ゆかりの品も沢山かざられていた。

 その後、那谷寺へ行く。紅葉の最高に時期であり素晴らしい景色であった。写真では伝えられない。紅葉で、日本で一番美しいのは、我が故郷京都の東福寺であるが、その次に美しいのはこちらの那谷寺であろう。石川県に行かれたら、兼六園よりこちらの那谷寺をお勧めする。その美しさに惚れ惚れするであろう。

 お昼ごはんは、那谷寺近くの鮨屋、鮨一貫へ向かう。東京の青山でも修行されたと言う若いご主人は地元のねたでなかなかの鮨を握る。「香箱蟹」「かわはぎ」「かれい」など、なかなか丁寧な仕事でいい鮨である。なんと言っても、15貫のおまかせで3500円と言う値打ちのある値段が素晴らしい。満足度が高いお店である。

 その後は金沢に寄りお菓子を買って、プリウスをぶっ飛ばして一路北へ向かう。目的地は輪島である。有料道路もプリウスも快適。輪島で出色の美術館を見つけた。美しい田んぼが千枚あるという、写真の千枚田を越えて車を飛ばす。本当にこんな田舎(失礼ですが)にこんな美術館がと言う凄さである。南惣家の反映と共に個人で集められたそうであるが素晴らしい品が揃っている。建物も、要は昔からの家と蔵。これもいい味を出している。初代柿右衛門、乾山、仁清などの器に始まって、芭蕉、千利休、小堀遠州の書。等々。そしてあの長寿TV番組の「なんでも鑑定団」の鑑定士である中島さんが、私の逸品として紹介した古九谷の皿。所謂、美品の数々である。値打ちのある美術館である。今、美術館を守る、娘さんのお茶を頂きながらお話を聞くと歴史と反映が窺える。能登に行くのであれば是非、お勧めする。

 輪島の町を徘徊する。残念ながら、朝一の休みの日であったが、いくつかの輪島塗のお店を冷やかして、工房長屋に向かう。ここでは体験で自分の輪島塗の箸に絵柄を塗ることが出来る。なかなか楽しい。世界に一つの「MYお箸」が出来上がる。焼き直して2週間後に送ってくれるそうである。

輪島では、こちらの独特の醤油(いわゆる日本のナンプラー)で料理を頂く。器はもちろん輪島塗り。これもいいですねえ。

 時間にぎりぎりに能登空港へ向かう。輪島からは2,30分で到着。車を返してチェックイン。能登空港開港で本当に能登の旅が便利になった。現在はANAしか飛んでいない。

 いやーーー、忙しく動いたが良い旅であった。今度は能登だけをゆっくり回って、富山の方へ足を伸ばしてみたいもんだ。誰もいない能登の海岸は見ているだけで都会のいやな事を忘れてリラックスさせてくれる。文化って、こうゆうふうに感じるものなのであろう。

日本の田舎はいいよなあ。旅はいいよなあ。

山村幸広

【関連リンク】
  • ウーマン・エキサイト 紅葉特集
  • エキサイトドガログ Tag > 紅葉
  • エキサイトトラベル 国内旅行
  • by yamamura2004 | 2006-11-30 20:57
    << 「批判は簡単だが、ちょっと考え... 「ル・ジャルダン・デ・ザブール... >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧