人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
かっこいいオヤジとはいかに? 1月13日
 最近、40歳代の男性・女性誌が好調であるそうだ。そうゆう小生も、いつのまにか、なんとまぁ40歳代である。かっこいい中年オヤジ像というのはいかなるもんなのであろうか?

 それは、ただ、単に金持ちであるとか、服装がおしゃれである、とかというもんではないのであろうと思う。40代は人生のゴールデンタイムである。そのゴールデンタイムをいかに楽しく、愉快に働き、遊ぶか、はとても重要であるが、本当にかっこいいと言う本質的な部分を無視してはいけない。我々の世代は、中身、内面的な考え方、ポリシーや行動が重要である。これがないのにいくら雑誌に載っているような“かっこ”をして高級車に乗っていても、それははっきり言って、かっこ悪いのではないだろうか? 中身がちゃんとしている人がかっこいい“かっこ”をする。かっこいい行動をする。それが、かっこいいのである。

例えば、
 飛行機にのる時に、ファーストクラス、ビジネスクラスの乗客はエコノミークラスの乗客より早く案内される。列を横から割り込める。大きな顔で搭乗していく。それが小生の感覚ではかっこ悪い。
 娘や妻に、オヤジくさいだ、なんだ、と言われながらも、黙って会社に行き、上司の、会社の不条理に耐えて給料を頂く。そして給料日にささやかに新橋の焼き鳥屋で一杯やる。それが小生の感覚ではかっこいい。
 いきつけのお店で、初めてのお客さんが多数いるのに常連ぶって大声で話す。自分だけのメニューをうれしそうに注文する。小生の感覚ではかっこ悪い。
 正しいマナーの中で月に一回のゴルフを楽しみに、ゴルフ雑誌を眺めて、秋葉原の中古ショップで気に入ったクラブを購入して、それを恥ずかしそうに会社の女の子に話す。(女の子たちは、ダサイと思っているかもしれないが)小生の感覚ではかっこいい。
 サラリーマンとして、部下のトラブルを一手に引き受け、クライアントに土下座をする。小生の感覚では、それはかっこいい。
車や時計には詳しいけれど、絵画や歴史の事は全くわからない。料理に詳しいけれど、器の知識は全くない。合コンに参加した事はあるが、お茶事には参加した事がない。スポーツは見るけど、演劇もバレエも歌舞伎も見たことがない。小生の感覚ではかっこ悪い。
 一生懸命、ファッション雑誌の服を着て、若い女性と話も合わないのに、合コンして楽しそうなふりをする。それは小生にはなんにも面白くない。
 ブラックだのホワイトなどのクレジットカードを必要のない場所で人に見せびらかしている。それは小生の感覚ではかっこ悪い。

 30代ならまあ色々、許せることもある。しかし40代は違う。「威張る」「自慢する」「見せびらかす」は自信のない証拠である。それは40代では大変、みっともない行為なのである。正しい行動、ビヘイビアが男にとっては大切なのである。女性でもそうである。美しい40代の女性の方もたくさんいらっしゃいます。でもそうゆう方々はやはり生き生きとしていて、自信のある生き方をしてきた方々なのです。

 どのような40代を迎えるか。これを想像してみよう。そしてそれをイメージして、その姿を迎えられるように内面を磨く。本当に正しい行動、そして判断基準を持つことが重要なのである。その上で、ファッションにも、それは服にも、車にも、靴にも、鞄にも、時計にも、興味を持って接する。雑誌も楽しく読む。自分に問いかけてみよう、自分にBMWはふさわしい車なのか? 自分にピエールクンツはふさわしい時計なのか?そうでないのであれば、ふさわしい様な振る舞いをするか、やめるかである。
恥ずかしくない「振る舞い」ができる男はとっても色っぽい。
そしてかっこいい。

山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイト検索 >“かっこいいオヤジ”
  • エキサイト イズム
  • by yamamura2004 | 2006-01-13 20:20
    << 学芸大学 「三沢堂」 町の洋食... 「味満ん」の河豚を食わずして一... >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧