人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
男 丹羽宇一郎 その2「人は仕事で磨かれる」 4月19日
男 丹羽宇一郎 その2「人は仕事で磨かれる」 4月19日_a0000002_22174378.jpg
 先日、丹羽会長にインタビューをさせて頂いた。
丹羽会長については、是非、小生が以前書いた「その1」を読んで頂きたい。
上程されたのは、「人は仕事で磨かれる」という本である。先日から、頑張れ「サラリーマン!!」 3月8日に対するご意見を多数の方々から頂いたが、是非この本をお勧めしたい。そして現在、特集で提供しているこのインタビューも合わせて読んで頂きたい。なぜ働かなければいけないの? という疑問が吹き飛んでしまう。サラリーマンとして働く事がいかに有意義であるかについて書かれた本なのである。多分、ほとんどの方が持っている仕事への疑問、不安、不満が消える。かつてこんな本はなかった。日本中のサラリーマンに送る名本である。

 丹羽会長はこの6月の株主総会で代表権を公約通り返上される。ご本人に対して、次のSTEPは、「竹中さんの後任か、石原さんの次はいかがでしょうか?」と生意気にもお尋ねした。「嬉しくもない提案だなあ。」と一蹴されてしまった。丹羽会長のような本当に自分の利益を無視して社会の為に取り組める方はいないと思うし、その実力を伊藤忠グループだけに留めるのではなく、日本社会全体に広げたいと思っている。が、本人は、「政治は嫌い。若い人で本当に志の高い若い政治家を応援したい。もう私のような年寄りの出番ではない。」とおっしゃった。

 昨年以降は、伊藤忠グループの30代を集めて研修会を開かれている。エキサイトからも2名参加させて頂いているが、すこぶる評判がいい。丹羽会長は若手に評判がいいのである。今後は、「グループ社員の教育に力を注ぎたい。」とおっしゃっているが、小生としては是非、先行き不安な日本の将来にひと肌脱いで頂きたいです。

 自らを、「掃除屋」と呼んで、負の遺産を清算してこられた。昨年は、しなくても良い会計基準の変更をされて、また将来の負担を軽くされた。こんな事が他の人にできるのであろうか? できませんよ。小さい考えの小生だったら任期最後の年は最高収益で終わりたい。最後に花を飾りたいと思いますよ。ご本人はそれもされずに自ら引っかぶって、無配の責任をと減給された。誰がそんな事ができますか。

 今でも電車で通勤されているそうである。周りは大反対である。しかしご本人は、「俺が電車で通勤しようが、なにしようが俺の勝手だろう。ほっといてくれ。」と一喝された。
インタビュー記事にはならなかったが、「社長だなんだと偉そうに社用車に乗って、高級料亭に行っても、引退したら、ただのおじいさんだ。歩いていても電車に乗っても、誰も何にも思わないだろう。社長のときだけ違う生活をしても仕方がないんだ。」
 脱帽である。勝てません。

これからも宜しくご指導お願い申し上げます。

山村幸広

【関連リンク】

  • エキサイトカテゴリ> ビジネスと金融> 起業・経営> 経営>社長のウェブログ
  • エキサイト検索 >“伊藤忠グループ”
  • by yamamura2004 | 2005-04-19 22:13
    << 浜崎あゆみ アリーナツアー 最... 天然ほたて貝 4月15日 >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧