人気ブログランキング |

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
坐骨神経痛ってなんだ? 学芸大学 オステオパシー「グリーンハウス」 12月7日
 それは先週の金曜日であった。いい天気の中、歩いているとなぜか段々、足が張ってくる。なんだかおかしいなと思いながらも気にせず歩いていた。すると突然、左足の太もも裏側に、激痛が走る。足があがらない。これは一体なにがおこったのか? その後、午後になっても痛みは止まらない。というかひどくなって行く。座っていても痛い。そして座ってしまったら立ち上げるのに激痛が走る。自分で原因を色々考えてみた。もしかして痛風か? しかし痛風で太ももが痛いとは聞いたことがない。どうしましょう。

 たまたま土曜日にかかりつけのオステオパシー治療の権威、学芸大学の「グリーンハウス」の治療の予約が入っていた。(オステオパシーについて知りたい方は、エキサイトで検索してみてください。もしくはアンドリューワイル氏の本をご参照下さい。)この2か月ほどは毎週かよっていたが3週間ぶりの訪問である。
小生は足を引きずりながら入っていった。
すると先生は、
「うーーん、なんかひどい状態になってますね。」
「足が痛くてちゃんと歩けないでござる。」
「なんか無理しましたか?」
「なにもしてはおらぬ。しかしこんなに痛いのは初めてでござる。」
「急にですか?」
「いかにも。」
坐骨神経痛でしょうね?」
「なにゆえそのような?」
「無理がたたって、たまっていたものが爆発したんですね。」
「無理はして、しているなあ。。。。」

そして師の懸命の治療を徹底的にして頂いて、針を打って頂いた。
「どうですか?」
「あ。もう歩けます。大丈夫です。」
「そんな、甘くないですよ。坐骨神経痛をなめたらいかんぜよ。」
「あい、すいません。」
という事であった。

 初めての病であるがとても辛い。痛い。本日、火曜日であるが入れっぱなしの針がきいているのか、かなりよくなってきた。この先生は体を中から調整して病気を事前にシャットアウトする天才師であり、小生は完全に信頼をしている。今週末にいけばもう直るであろう。いや正確に言えば直してくださるであろう。こうゆう人を知っていると多分、10年程度、寿命が延びるのであろう。知っていてよかった。

 皆様も気をつけてください。この坐骨神経痛とやらには。でも何に気をつければいいんでしょうか? もちろんストレスや色々な原因が重なっているのでしょうが、腰の系統で一番大切なのは、筋肉、特に下半身の筋肉の衰えを防ぐ事と、体重の増加を抑えることである。これに限る。そういえば最近、10年間変化のなかった体重が3キロ増加した。そして今年はスポーツクラブにもほとんど行っていない。運動せずに体重が増えた。ようは、原因はここにあった。自分にあったのだ。

年明けからの目標は、
「週2回のスポーツクラブ」
「体重を元に戻す」

絶対、絶対やってやる。

山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイトカテゴリ > 健康と医療
  • by yamamura2004 | 2004-12-07 23:27
    << 「ビールは人生の歴史を物語る」... フレンチの王道 「銀座 ロオジ... >>


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    更新通知を受け取る
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧