山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
タグ:焼酎 ( 3 ) タグの人気記事
宮崎 「善助」 12月4日
a0000002_1435884.jpg 久し振りの宮崎。新しい知事のお陰で宮崎は活気がある。定宿のシェラトン・グランデも大きな箱にかかわらず混雑している。いい部屋だなあ。広くてそして窓一面に見える海。街に出る際に利用した、タクシーの運転手さんも観光客が増えていることを肌で感じるという。

 宮崎といえば、鶏のもも焼。バーナーで真っ黒に焼かれた地鶏をゆず胡椒で食べるのであるが、これがなかなか美味しい。しかしちょっと嗜好をかえて、居酒屋「善助」という店に飛び込んでみる。

 カウンターの魚ケースをみたとたんにびっくりした、「大ぶりのあわび」「なまこ」「かわはぎ」等々のなかなか旨そうな魚が並んでいる。水槽の魚は個人的には常に避けているが、ケースの中はかなりの上物である。

 かわはぎの中サイズをさしみで頂く。東京だったらまあ、これは3人前で多分7,8000円ぐらいだろうが、こちらではなんと、なんと3000円である。!!!これがかなり美味しい。そして釣り鯵は一匹1000円!!!安い。そしてこれがかなり旨い!!。

 ケースの中から丸々ふとった太刀魚を見つける。これを塩焼きにしてもらうがこれがまたまた大変美味しい。こんなに美味しい太刀魚は、神泉の「小笹」ぐらいしかおいていない。これもなんと1200円!!!!

宮崎は魚がイマイチという印象を忘れさせてくれるお店である。しかしこれは居酒屋じゃないよ。高級魚を扱う料理屋だよ完全に。最後のシメに鯖鮨を頂く。これもなかなか美味しい。いやーーーいい店ですよこれは。中央通りです。宮崎にいかれた際は是非、どうぞ。素晴らしい。

 焼酎はいつも黒霧島、通称クロキリであるが、たまには違うものと「庄三朗」という焼酎を選ぶ。これがなかなか美味しい。宮崎の焼酎は20度。これはロックで飲んで丁度いい度数ではないだろうか?

 翌日のゴルフは、宮崎通の男が、「フェニックスよりこっちの方がいい!!」といいきる、青島ゴルフ倶楽部へいく。これが本当にいいゴルフ場だった。まず景色がいい。360度開けるコースは開放感があり、海が適度にみえて最高。フェアウェイも綺麗だしグリーンもよし。バックからのプレーであったが距離もたっぷりだった。スコアは46、43=89.バックで90をきれたので大満足。もう一度いきたくなる名コースである。値段も安いんだよなあ。

 借りて打ってみた、ドライバーのCOBRA PRO D。これがとてもいい。特にこのフジクラのシャフトが手元調子で自分にあっているようだ。これはすぐ買います。飛ぶし、はじきがいい。宮崎フェニックスで先日優勝した、イアン・ポールターが使っているそうです。

 山村幸広

【関連リンク】
  • ウーマンエキサイト > レストラン検索 > 宮崎
  • エキサイトトラベル > 国内旅行
  • PAR72PLAZA
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2007-12-04 13:15
    頑張れ宮崎県、宮崎県知事 1月31日
     私は宮崎県が大好きだ。宮崎県はとてもいいところだ。宮崎の人はなんというか、おっとりしていてとてもおおらかで、優しい人が多い。九州の中でも一番、気性がおだやかなのではないだろうか?それは女性も男性も。凶悪犯罪も宮崎は少ないのではないだろうか。

     宮崎県といえば、名門宮崎フェニックス、焼酎、そして鶏、そして実は宮崎県の人の口にはほとんど入ることがないそうだが、宮崎牛というのは近年かなり旨い牛肉となっている。

     フェニックスはいうまでもない名門コース。名門というだけの古いコースではなく、何回廻っても、もう一度やりたいと思えるコースである。素晴らしいゴルフ場である。

     焼酎といえば、宮崎では圧倒的に黒霧島である。どこえいっても黒霧島を飲む。貴重品として赤黒島というのもある。しかしながら麦のいい焼酎が宮崎にはある。「百年の孤独」「銀の水」。これらの麦焼酎は宮崎ではほとんど飲まれることはないのだが、大変美味しい麦焼酎である。私は特に「銀の水」の澄んだ香りが大好きである。

     鶏といえば、「ぐんけい」に代表される鶏料理屋がたくさんあって賑わいをみせている。鶏を炭で黒く(黒く焦げ目をつけた)焼いたものが基本。これをゆず胡椒で頂く。これが旨い。私は特に、首の部分である、せせりの焼きが好きだ。そして宮崎発祥であるらしい、鶏南蛮。これをほっかほか弁当に売り込んで商品化したのは宮崎県人の方だそうだ。宮崎に行って、フェニックスでゴルフをして鶏料理で黒霧島を飲む。いやーーー宮崎は最高。

     鶏料理が宮崎のメインだけに今回の鳥インフルエンザは心配だ。宮崎の代表選手だけにより心配である。宮崎県と鶏はもう切ってもきれないのだ。早く終息にむかっていく事を心よりお祈りいたします。

     連日、新知事がTVに登場している。宮崎県に注目が集まっている。「宮崎県の広報マン」と自ら言っておられたがその機能はもうすでに十分果しているのではないだろうか?TVの露出を広告代理店的に金額換算すれば、それは凄い金額になっているだろう。宮崎観光を選ばれる人が増えるはずである。九州は一県、一県素晴らしい県が揃っているので競争が激しい。それ故に新知事の役割はプラスに働くであろう。

     日本全国の人が見ている。どちらかといえば、東京では新知事に好意的な報道が続いている。それだけにすすめ易いし、すすめがいがあるはずだ。もう手渡した名刺を破るような人はいないだろうし、そうゆうあからさまな行為を日本全国の国民はゆるさないであろう。おおらかな良い人たちが行動を起こして選んだ新知事。是非、期待に答えて欲しい。

     日本全国の人を今、味方につけている。

     山村幸広

    【関連リンク】
  • エキサイト検索 > 宮崎県 焼酎
  • エキサイト検索 > 鳥インフルエンザ
  • エキサイトトラベル 国内旅行
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2007-01-31 16:17
    なんか「焼酎」に飽きてきました。 10月31日
    a0000002_1213998.jpg
     私は、大の日本酒党でした。酒はビールをジョッキで2杯に始まって、日本酒を3,4合、そしてブランデー。最後にビールで締めるという人間でした。30歳のドックでボロボロ。しかし酒はやめられずという感じであった。あのままいっていたら、もう死んでいるか、糖尿病、痛風、高血圧、胃潰瘍って感じであっただろう。
     前にも書いたが、この私を救ってくれたのが、広尾日赤病院のある女医さんであった。

    「貴方、このままそんな飲み方してると、死ぬわよ。でも貴方の仕事じゃ酒はやめられないわよね?」
    「いわずとしれたこと。」
    「長生きしたい?」
    「ヘン、酒を止めてまで、生きとうはないわ。」
    「私の言うこと聞く?」
    「てやんでえい。」
    「いい?ビールをジョッキに一杯にしなさい。そして日本酒を焼酎に。焼酎の水割りだったら10杯まで飲んでいいわよ。そしてブランデーはウイスキーに変えるのよ。そしてシメはなし。どう守れる???」
    「御意に。」

     という事で、私の焼酎探しに始まった、そりゃもう有名どころの焼酎はみんな飲みましたよ。しかし芋はどうもすきになれなかった。そして行き着いたのが、「兼八」であった。これなら毎日飲める。それからは「兼八」、泡盛の「わんから」、「銀の水」らを探し当てた、ボトルキープの全ては、ヘネシーから「響」へ。シメはやめた。
     しかし次の年のドックは違う人間になっていた。今でもあの時の女医さんに感謝している。他の人たちのように彼女は「やめるな。」といわなかった。しかしあの時からお会いできていない。
     あれから10年ほどたってきたが、どうも焼酎の飽きてきたような気がする。きっかけは、「なかだ」の「満寿泉」。そしてコロンビアの廣瀬先達に連れていただいた、「日本酒」の店。日本酒にワインのように何年物という概念を教わってしまった。廣瀬さんは、シングルモルトの師匠でもある。
     最近、どうしても日本酒を頼んでしまう。気をつけて2合以上飲まないようにしているのだが。。。。しかし新潟「ひがん」、福井「黒龍」、長野「明鏡止水」、富山「満寿泉」、山形「ひとりよがり」なんぞを見つけてしまうと飲んじゃうんだよなあ。
     気をつけないと。年だしなあ。どうしようかなあ。美味しい焼酎を発見するしかないなあ。それとも一合ぐらいをチビチビやるか。
     あーーーー、酒の悩みはつきないのである。

    山村幸広
    [PR]
    by yamamura2004 | 2006-10-31 20:30


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧