山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
タグ:四季 ( 4 ) タグの人気記事
お祭り その2 大鳥神社のお祭り 9月10日
a0000002_17184430.jpg 子供にウケそうな、射的やヨーヨー釣りに金魚すくい、そして私が捜し求めていた、「型抜き」もあって浴衣の小学生がチャレンジしていた。そして神輿は男が担ぐ神輿と女性が担ぐ神輿に分かれて多分、色々なグループ(町内会単位??)の神輿がワッショイ、ワッショイである。

 いやー東京って言ったって、祭りの賑わいは同じだよね。地元の粋なおじさん達が仕切って頑張っていました。日本人の美しい姿です。

 朝、目黒駅の方から煙がもくもくと上がっている。火事かと思えば、目黒のサンマ祭りである。なんと6000本のサンマを焼いて道行く人に配ったそうで、なんとも気前の良いお祭りである。なんで目黒のサンマ?と思う若い人もいるかと思うが、品川の線路のあたりから向こうは、昔は海だった。目黒川からすぐいけば海でサンマが上がったんでしょう。これもいいお祭りである。

 仕事も神輿と同じである。誰かが手を抜けば、誰かが重い。一人が重く辛い時は、皆も重く辛い。こんな時は、声を掛け合って、フォローしあって最後まで担ぐんだよね。だって途中で終われないでしょ。そしてゴールの喜びを皆で分かち合うんだ。このうれしい酒とこの感動のために頑張るんだよね。

 山村幸広

【関連リンク】

  • エキサイト検索 > 大鳥神社
  • エキサイトシーズンカレンダー
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2007-09-10 17:05
    「盆踊り・夏祭り」 9月6日
     子供の頃の一番の楽しみといえば何といってもお祭りである。何といっても日が暮れたら家に帰らねばならないのに祭りの時は夜に堂々と出かける事ができる。

     夜に出かけるという行為がなぜかワクワクするのである。当時のお金で、多分100円、200円のお金を母親からもらって、何を買おうかと思案する。一番人気は、りんご飴。そして京都では、「いかせんべい」といって、顔ぐらいのいかをかたどったせんべいに、ソースを塗って青海苔をふる。今から考えれば美味しくなさそうなものを食べていた。

     遊びはやっぱり、ヨーヨー釣りに金魚すくい。射的にピンボール。そして京都では、「型ぬき」といって、ガムを硬くしたような小さな板に動物がかたどってあり、それを針で時間をかけて型をぬく。ちゃんと抜けたら商品をもらえるという遊びも人気であった。盆踊りは、そういえばなぜか京都なのに「東京音頭」がかかっていた。

    a0000002_2051565.jpg 先日、中央区のお祭りにいってきた。明治座の裏の公園であるが元々は人形町のお祭りだったのが合同で中央区のお祭りとなっている。名前も中央区だけあって、「大江戸まつり盆おどり大会」である。会場は盆踊りが中心である。各町内会がテントをはってヤキソバやカキ氷、ビールなんかを売って、皆はそれを買って座って飲み食べして楽しんでいる。

     盆踊りも色々な団体や、町内会の単位で好きな曲を2,3曲選曲して、振り付けも独自に考えてステージで踊る。そしてその周りを皆がマネて踊るというスタイルでなかなか面白い。外国人さんのグループが、「ダンシング・ヒーロー」を選曲して踊っているのが印象的であった。日本の伝統行事を外人さんが「ダンシング・ヒーロー」でも違和感があまりないのがこの東京のいいところ。皆、とっても楽しそう。いい感じのお祭りです。

     しかしながら、射的もピンボールも金魚すくいもなにもなく、どちらかといえば盆踊り中心、大人中心のお祭りのようであった。ちょっと子供には退屈かも。まあ多分、子供向けのお祭りも別に用意されているのであろう。

     今週はうちの近所もお祭りです。なんかいいんですよねえ、響きが。祭りっていう響きがねえ。皆さんも是非、お出かけください。よい週末を。

     山村幸広

    【関連リンク】

  • エキサイト検索 > いかせんべい
  • エキサイトシーズンカレンダー
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2007-09-06 20:51
    東京は暑いけど。。。 されど東京 7月27日
     出張続きの生活から東京での生活に戻って日々を過す。7,8月というのは色々な意味で大切な時期である。しかし暑い。多分クーラーのせいであろうが体もだるいし、風邪をひいている社員も多い。体調を壊しやすいこの時期、健康管理が重要なポイントとなる。

     暑い、暑いと文句をいっていてもやはり東京は落ち着く。成田からレインボーブリッジを抜け東京タワーを眺めると、「あーー帰ってきたんだなあ。」と思えるし、冷たい生ビールに刺身なんぞを食べれば、「あーー、やっぱり日本はいいなあ。東京はいいなあ。」という事になる。

     ハワイで永住とか、軽井沢に住むとか、実家の京都へなど色々な事を考えたが、今はやはり東京ベースでの生活が一番だと考えている。まあ、暑くて空気も悪いんだが、美味しいものを食べられる世界一の街はやはり東京だし、やはり日本が一番なのである。だからこそこの日本を大切にしなければ。週末は選挙に皆でいきましょう!!

     暑い、暑い夏であるが、「この暑い夏も人生であと何回訪れるのであろう?」と考えると、貴重な貴重な夏なのである。一日、一日を大切にして過さねばならない。そして四季がある事、四季がある国に生まれた事を感謝しなければ。そうやって楽しく過していると、また、あの素晴らしい秋がやってくるのである。

     夏は、はも、鮎、夏野菜、カレー、冷やし中華、素麺、なすの漬物、わたりがに、しんこ、星かれい、すいか、アイスコーヒー、生ビール、祭り、花火。いいねえ。

      山村幸広

    【関連リンク】

  • エキサイトシーズンカレンダー
  • ウーマン・エキサイト > グルメ
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2007-07-27 19:04
    「異常気象はかなり深刻」 鮨が。。。。もうしんこがきた!? 2月26日
    a0000002_192307.jpg 今年は、あったかいですねえ。という挨拶もいよいよ笑えなくなってきた。ここまでくるとかなりやばいですよね。先日、「なかむら」へお邪魔したら、しんこがもう揚ったといってだしてくれた。

     しんこの季節といえば、大体、6月ぐらい。池波正太郎氏の本を読んでいると、お盆の明ける頃となっている。ほんの2,30年前は8月の後半だったものが、6月になり、今年はなんと2月に揚ったというのである。まだ、さすがに肌の柔らかさを楽しむといった感じではなかったが味はかなり美味しかった。

     話は少し魚に移るが、最近、青い魚が不漁である。まぐろ、ぶり、にしん、いわし等々。ある漁師さんのお話では、くじらが影響していると言っている。くじらはご存知の通り保護されていて確実に増えているそうだ。くじらが食べる青い魚。これは群れで食べられてしまうので、まぐろなんかでもひと集団がやられてしまうそうである。一番、大きい、強いのを保護するだけでは生態系に影響をあたえてしまうのであろう。そう考えるとこの仮説は正しいような気がする。特に、くじらは賢いのでチームで魚を追い込んで食べるそうである。

     四季を楽しめるのは日本人の最大の楽しみである。四季の味、四季の風景、そして四季の匂い。それを楽しむのが日本に住んでいる最大のメリットなのである。暑い夏も寒い冬もそれは私たちの喜びなのだ。

     正月に北海道でゴルフができるとか聞くともう笑い話ではすまなくなってしまう。もう心配どころではなく、本気で取り組む時期なのであろう。

     四季の味を楽しむのが日本料理であり、鮨である。この15年間、週に一回以上は必ず鮨を食べている私にとっては、四季を感じるのは鮨屋であり、それが季節なのだ。もし20年後にこの楽しみが奪われていると考えると日本に住んでいる意味を感じなくなってしまう。

     そのうちに、旬の野菜も影響を受けだすのであろう。花見は、たぶん3月中旬ぐらいであろう今年は新入社員に、「花見」を仕切らすという最大の勉強をさすこともできないであろう。かわいそうに、去年の新人は二回も花見を仕切ることになる。

     なんか自分たちでもやれる取り組みをせねばならんですねえ。企業も環境に対する取り組みを考えないと。個人も。

     四季がある国、日本。この当たり前のことが奪われないように。
     
     PS. 福井の銘酒といえば、黒龍。その中でも絶品なのが、「しずく」に「石田屋」こんな酒がおいてあると黙ってはいれぬ。「なかむら」の酒の仕入れもまた見事である。

      山村幸広

    【関連リンク】
  • エキサイト検索 > 魚 しんこ
  • エキサイト検索 > 環境 温暖化
  • エキサイトシーズンカレンダー
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2007-02-26 19:24


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧