山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
タグ:ストレス ( 2 ) タグの人気記事
北海道 1月9日
 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

a0000002_1819067.jpg 久しぶりに日本の正月を体験する。東京の正月は人が少なくて、なんとなく空気も落ちついている。そして空気の流れがスローに感じる。「お雑煮」を作る。京都出身の私としては、お雑煮は絶対に白味噌ベースである。材料は、大根、人参、みつば。餅が主役ですから、合わせる野菜は少なめにして、白味噌に絡むお餅を楽しむ。これにはやはり日本酒があう。

 その後、北海道へでかける。先週末の寒波の襲来で北海道も大量の雪が降ったが、お正月の千歳は雪がほとんどなかった。千歳から、洞爺湖へ向かう道でも、いつもの白銀の世界ではなく、東京のような雰囲気。白老ではなんとクローズしたゴルフ場が12月の中旬に再オープンしたそうである。それだけ雪がふらなかった。地球温暖化の影響はここ北海道にもはっきりと表れている。

 ホテルは定宿のウインザーホテル。箱が大きいホテル故に、満室のこの時期は少し混雑ぶりが感じられるが、このホテルから広がる風景はそんな事をふきとばしてくれる。片側は洞爺湖、反対側は内浦湾という事で、どちら側のホテルに泊まっても最高の眺めを楽しめる。高台から眺める羊蹄山、昭和新山そして洞爺湖。この風景を眺めているだけで千歳から2時間をかけてくる意味がある。よくウインザーは空港から遠いといわれるが、世界どこへいっても、これだけの風景を提供するリゾートホテルは不便な場所に作られている。

 冬のウインザーが好きだ。夏は混雑しているのもあるがウインザーの魅力は冬にあると思っている。スキー場のほうへでると「シーーーーン」という物音一つ聞こえない、雪の「しんしん」という無音だけが広がる。ぼーーーっと眺めをみているとなんと疲れもストレスも吹っ飛んでしまうのが不思議だ。ハワイの風にあたるような感覚があるのだ。洞爺は、元々、神が住む場所とされている。そんな力のあるスポットなのである。

 料理は、蕎麦の「達磨」に鮨の「わく善」。「わく善」の大将、渡邊さんが独立されて札幌に店を出された。少し心配であったが、後を受け継いだ若い方々が味を守っておられて安心した。あの調子なら大丈夫であろう。そして渡邊さんが札幌にだされた、「田なべ」に早くいってみたいもんである。

 一番、思い知らされたのはストレスであった。以前にもストレスの事を書いた。私はそれほどストレスなんて感じていませんなんてえらそうに言っていたが、そうでもなかったようだ。体力的な疲れと精神的な疲れでは、精神的な疲れが何倍も辛いというのがよくわかった。天気がよかったので精力的にスキーを楽しんだのだが、疲れているはずなのに、体はどんどん回復していく。そうするに精神的な疲れはどんどん、とれていった結果である。

 東京を好きになればなるほど、自然な土地が好きになる。それ故に、自然の大切さ、それを守る心を忘れないようにしたい。

北海道は素晴らしい。日本の自然は素晴らしい。


【関連リンク】
  • エキサイト検索 > 洞爺湖
  • ガルボ エクストラ > 洞爺、静寂の週末(ザ・ウィンザーホテル洞爺)
  • エキサイト イズム > スキー&スノーボード
  • エキサイトトラベル「国内旅行」
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2007-01-09 18:05
    ストレス 11月2日 
     「社長ですから、ストレスも相当なものなのでしょうね?」と訊かれる。私は、答える。「貴方のそれと同じぐらいです」。社長であっても、平社員であっても、主婦であっても、誰でもストレスを感じている。逆に言い換えれば、まったくストレスがない生活というものが存在するのであれば、そのまったくない状態がストレスに感じるのではないだろうか? 生きていて、活動していれば誰にでもストレスはあるはずである。

     「ストレス」という言葉によってストレスが表現されていなければ、ストレスがこんなに蔓延しなかったのかもしれない。ストレスの一番危険なところは、「私はもしかしたらストレスがたまっているのではないだろうか?」と自答することであろう。

     ではストレスはどうするか? これとは長い付き合いをするしかない。ストレスの量が一杯にならないように、体が悲鳴をあげないような量にコントロールし続ける。ストレスに真正面から取り組んでそれを解消するしかないのである。

     なにもヒーリングマッサージやスパなどだけが、ストレスを発散すると考える必要がない。例えば街を散歩していて、綺麗な花をみつけて眺める。木々に止まる小鳥の鳴き声に耳をすませる。ゆったりと音楽を聴きながら風呂に入る。安い居酒屋で仲間とワイワイやる。カラオケボックスで思いっきり歌う。ただ、ただ走る。自分のやり方で解消すればいいのである。そして「あーー、いいストレス発散になったなあ」と自分に言う。もうそれで完璧。そう思った瞬間にストレスは減少方向へむかう。

     自分にあったやり方をさがそう。私は最近、長年はいっていたスポーツクラブをやめた。なんか皆と同じ方向に泳いでいたり、マシンに並んでいるのがストレスと感じたからである。ウォーキングマシンに乗って歩くのであれば、外で歩いたほうがよっぽど気持ちが良い。しかし心のストレスを解消するために体を動かすというのは、良いアイデアであるといえよう。

     そして日本人的に考えよう。ストレスを抱えているのは自分だけではない。隣の人も、なんか幸せそうな目の前の人もストレスを抱えているんだ。社長だって、どんな金持ちだって色々なストレスをかかえているんだ。ね、自分だけじゃないでしょ?

     そして自分をほめてあげよう。そして少し他人も、周りの人をほめてあげよう。「頑張れ!!」ではなくて、「よく頑張ったね」と。他人をほめてあげて他人が嬉しい顔をする。それをみているとストレスがとれる。これも一つの方法。自分なりにいくつもストレスをとる方法を考えて取り組んでみよう。

     3連休。ごろごろ寝てたって疲れはとれないよ。寝て、体力は回復できても心は回復できません。外にでて気持ちよくすごしてみてはいかがですか? さあ、TVもインターネットも消して。

    山村幸広
    [PR]
    by yamamura2004 | 2006-11-02 18:43


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧