山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
12月15日 2011 デジタル放送!?
TVは子供のころから、家の中心にある。

引っ越しをした時に、一番最初に決めるのはTVの場所である。

新聞の一番先に読んだのはTV欄だった。

TVとともに生活がある。

TVがなかったら今の日本の文化も広告の変わっていただろう。


私の京都の実家には、TVが5台ある。

一台は、多分25年ほど前のTV。

それと、一人暮らしを始めた時に買った、21年前のTV。

10年前のTVが2台。

5年ほど前に買った、横長のTV。

これは今、主役でリビングに居座っている。

NTTの誇る技術は、いくら大昔の電話機でも、まだ電話線につながって使える。

しかしながら、2011年のデジタル放送への完全移行がおこると、

なんと、我が実家のTVは、ある日、突然、一台も映らなくなってしまう。

5台とも捨てるわけである。

捨てる費用は一体いくらになるだろう。

リサイクルショップも、今回はお手上げだ。

だって、壊れていないんだから。

多分、父も母もTVが好きなので、というかTVはみんな好きなので、一台は

必ず買い替えるだろう。

さて、では、後の4部屋はどうなるだろうか?

多分、実家のTVは、一台、もしくは2台になってしまうだろう。

もちろん、TVの買い替えは進むであろうが、TVノメディアとしての

視聴時間は保たれるのであろうか?

ワンセグを携帯、PCでも見れるので、まあ2台分は確保されてるかも。

食堂のTVはどうなうんだろうか?


見る場所が減るんだから、視聴時間は減るわけですよね。

東京タワーの使用料金の問題もあるんでしょうけど、

もうすでにその電波帯のビジネスは検討されているんですけど、

本当に完全移行しなくてはいけないんだろうか。

古いTVで、なんとか、見れる方法はないですかね?

皆様の家では、何台買い換えますか?


山村幸広
[PR]
# by yamamura2004 | 2008-12-15 17:52
12月12日 金で買えないものがある。
色々とアドバイスを頂く為に、イラストレーター長友啓介氏と

写真家の宮澤正明氏と広尾の「たじま」で食事する。

出版社の方々とのお付き合いの心得をお聞きする。

「なんでも、言ってきてや。」

いつものやさしい関西弁が嬉しい。

長友さん・宮澤さんとの飲み会、ゴルフはなんだかんだと年に3,4回。

長友さんは私よりふたまわりも年上の大先輩。

こんな若造をかわいがってくれている。

話題は長友さんの70歳を祝うゴルフコンペの話になった。

25組のゴルフコンペを、宮澤さんが幹事を務める。

長友さんの、「あの人呼ぼうよ。。」という人は各界の大物ばかり。

TVカメラが入っても番組として成立しそうなもんである。

しかし、どう考えても100名で収まると思えない。

長友さんは会社の看板、肩書きで生きている人ではない。

自分の看板で生きている。自分の名前で70歳になった時、

100名の仲間が祝ってくれるコンペを開く事ができるであろうか?

長友さんしかできないであろう。

皆から愛されるという事がどんなに幸せなことであろうか?

私は70歳になった時に、100億円を持っているより、

100人の仲間が集まってくれる方がいい。

これ以上の財産があるであろうか?

金で買えないものはある。

幸せな人だなあ。

私は長友さんのようになりたい。


http://blog.excite.co.jp/nagatomo/


山村幸広
[PR]
# by yamamura2004 | 2008-12-12 17:06
12月11日  銀座 「大羽」
a0000002_14402697.jpg


業界のブログ仲間??のお誘いに甘えて、銀座の大羽さんへ。

松井秀樹が来日中に必ずくるというお店であるが、味はダテではない。

本物の美味しさ。

黒板に書かれたメニューは、何から何まで食べたいメニューである。

シメの親子丼は、京味さんのハラスごはんと、小笹さんのいくらを一杯で

味わえる名品である。

年内は予約で一杯だそうだ。


山村幸広
[PR]
# by yamamura2004 | 2008-12-11 14:40
12月10日 小学館&日経BP様のグラムへの資本参加
本日、発表させて頂きましたが、小学館様、日経BP様がグラムへ資本参加

されました。

両社のパワーはもう、私なんざが説明する必要はありません。

雑誌とインターネットのコラボレーション。

私は、このコラボレーションという言葉があまり好きではありません。

なんか軽すぎる。

コラボレーションってそんなに簡単ではないですよね。

経験した人ならわかるはずです。

グラムは両社のヒストリーを注入して頂きます。

また、グラムは誰よりも真剣に、出版社様とネットメディアの橋渡しを

実践します。

これは、大変ですよ。

日本で初の試みです。

新しいメディア、新しいマーケティング。

またまた大きなチャレンジに身震いがします。

山村幸広


PS 月曜日の朝日新聞の朝刊、GLOBEにグラムを取り上げて頂きました。
[PR]
# by yamamura2004 | 2008-12-10 18:16
12月5日 日経BP プレミアムADネットワークスタート
昨日は日経BPさんの媒体説明会に参加。

日経BPのアドネットワーク戦略が発表された。

素晴らしい。

これはグラムと共に大きなトリガーになるであろう。



まず、このADネットワークが成功する要因として、

1 日経ビジネス、トレンディをはじめ媒体力の高い媒体が中心にある。

2 160名の強いセールスフォース

3 既存のADネットワークよりも約10倍くらいに高い価格設定

4 ナショナルクライアント中心の最強クライアントソース


他のたくさんのサイトオーナーは参加を考えるであろう。

BPの媒体と一緒に売ってもらったら、単価があがる。

また、いい広告主の広告がはいる。

よって強い媒体になる。



=売りやすい。



私もスピーチをさせていただきました。

BPのアドネットワークの女性カテゴリーにグラムをおいて頂きました。

BPの年間100本を超える女性向けのタイアップにグラムネットワーク

の誘導バナーを合わせて販売して、クライアントの満足度を上げるという

取り組み。まさに、「三方よし」の取り組みです。

私どもも25日の発表以降、多数の問い合わせでパンク状態です。

BPさんの160名の営業の方にグラムを販売して頂くという

ワクワクする取り組みです。

グラム&BPの今までにない、「プレミアムADネットワーク」

ご期待ください。


売り切れ御免!


山村幸広
[PR]
# by yamamura2004 | 2008-12-05 14:25
12月3日 むずかしい
a0000002_12524854.jpg


グラムの説明を、いつもいつもしている。

もう何回、プレゼンしただろうか?

夜になると声が枯れている。

ロードショーを思い出す。

クライアント様、代理店様、サイト様、プレス向け。

理解して頂くのは、これがかなり難しい。

もっとわかりやすい説明の仕方を考えないといけない。

自己満足なプレゼンを続けていると危険だ。

もっと頭を使わないといけない。


写真は、25日の発表会に田和君の会社の女性がネイルに

してくれていた、

グラムメディアのネイルデザインです。

いいですねえ。


山村幸広
[PR]
# by yamamura2004 | 2008-12-03 12:52
11月28日  シャンパーニュ&PUCCI
a0000002_13344310.jpg

a0000002_1334435.jpg

a0000002_13344317.jpg


大切なパートナー様から素晴らしいお祝いを頂いた。

箱を開けると、お洒落なPUCCIの模様が登場。

中には、なんとブーブクリコの LA GRADE DAME 

素晴らしい。お洒落ですねえ。

中のケースも外せます。


素敵ですねえ。

ありがとうございました!!


山村幸広
[PR]
# by yamamura2004 | 2008-11-28 13:34
11月27日 グラムキーホルダー
a0000002_1413443.jpg

a0000002_1413430.jpg


今回のカンファレンスのお土産は、着せ替えができるグラムキーホルダー。

米国で作ったものですが、かなりの大人気です。

持ってもはずかしくない紙袋も好評です。

会社が始まって以来初の贅沢な作品です。

ブランド。

これは広告だけで、できものではありません。

社外の顧客、ユーザーの目に触れるものはブランドを構成する

コンポーネントです。

ロゴ、封筒、名刺、電話対応、社長の発言、服装、社員、オフィス

すべてがブランドを作っていくものです。

昔から、ノベルティにしても、会社のロゴの入るものは全て必ず

チェックしてきました。なぜなら一番、大切な財産はブランドだからです。

変わらない理念。

ロゴが入ったもので、自分がもって恥ずかしいものは絶対に作らない。

自分の会社のロゴが恥ずかしかったら、その会社は辞める。

皆さんは自社のロゴの入ったTシャツを着て歩けますか?


歩けないなら、辞めたほうがいいかもね。


山村幸広






山村幸広
[PR]
# by yamamura2004 | 2008-11-27 14:13
11月26日 グラムOPEN 只今、営業中


皆様のおかげでOPENしました。

全員、ピンクのシャツとタイで記念撮影です。

www.glam.jp

です。


今後とも宜しくお願いします。

6月25日のエキサイト退任からのこの4カ月間。

色々な思いがありました。

自分の心境を語る事ができません。

しかし言えることは、いろいろな方々に支えられて昨日のOPEN

を迎えられたという事です。

皆様、本当にありがとうございました。


山村幸広

a0000002_134912.jpg

[PR]
# by yamamura2004 | 2008-11-26 13:39
11月21日  三科の寝床
a0000002_19125118.jpg


ウチの三科が、徹夜をできるように畳を用意した。

のちのちは、社員の休憩スペースになる予定である。

年をとると、畳の部屋がよくなってくるんですよ、これが。

今日は、前の会社を辞めた社員が、

陣中見舞いといって、夕方、お菓子を持ってきた。

嬉しかった。

おいしいシュークリームだ。

あと、4日。。。

残り、あと4日!




山村幸広
[PR]
# by yamamura2004 | 2008-11-21 19:12


by yamamura2004
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のトラックバック
「Audi MUSIC ..
from 時の運と人の縁を極める日々の記録
玉の湯
from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
井上和香キャバクラ時代は..
from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
井上和香キャバクラ時代は..
from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
今あるものを有効に活かす知恵
from ショートショートの日常☆く-..
映画の日に『おくりびと』
from あるiBook G4ユーザに..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧