山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
9月29日 新しいノートPC
a0000002_1334539.jpg

a0000002_13345393.jpg

新しいPCはパナソニックのレッツノート。軽くて、何といってもバッテリーの持ちがいい。

一日、外出しても、電源を持ち歩く必要がないのがいい。

もうひとつの新兵器は、IIJ MOBILE。

どこでもインターネットにつながって、7MB。


社内のLANより早い。しかも品質は絶対のIIJ。

すぐれものです。

今、一日に5件は訪問してるので私のニーズにはぴったりです。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-09-29 13:34
9月27日  銀座「井雪」
大切なお客様と、大切な店にいく。

最初の、いわゆる「八寸」でもうゴールを決めてしまう。

うまい店とはそんなもんだ。

誰かが、フレンチにいって最初のアミューズでわかると言っていたが、

和食も、そうなのかもしれない。

最初から最後まで一切の手抜きがない料理で客を魅了する。

美味しい店だなあ。

一品、逸品を真剣に味わいたいお店です。

最初に、このお店の事を書いたのは、開店当時の2年前。

確信の予言通り、もう予約のとれないお店になってしまったようです。

ご一緒した有名な、雑誌系出版社の方(かなり偉い人)から

お礼のメールを頂いた。

「自分は毎日、かなり美味しい店ばかり、いっていたつもりですが、

これほど美味しいお店があったとはびっくりです。」


してやったり。。。。(俺が作ったんじゃないんだけどね。)


銀座に、「井雪」あり。



お店情報:

場所:秘密
電話番号:電話なし。
値段:知る人ぞ知る、お値打ちの値段。

   
山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-09-27 15:46
9月25日 コピー複合機
コピー機一台、60万円。

リースにかけると月一万円程度。

しかし、リースがおりる可能性は低い。

中古のコピー機を探した。

30万円だった。

「現金で買うから、25万円にしてよ。」

「わ、わかりました。消費税ください。」

「わかった。ホワイトボード(三万円)つけといて。」

「え、では28万円で。」

「わかった。」

「いつお支払頂けますか?」

「すぐ払う。一括で払うから、25万円にしておけ。」

「えーーーー、」

「じゃあ、もういらない。帰って頂戴。」

「では26万円でおねがいします。」

「わかった。明日、26万円振り込む。」

ということで、コピー機とホワイトボードで26万円でした。。。。

なんか、とくした気分。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-09-25 15:07
9月22日 銀行振込
現在、振込は自分でやっている。

ある日、苦悩が始まった。

パソコンの購入費用をある社員が立て替えて払った。約160万円。

彼曰く、「すいません。お金をもらえますか?」

「もちろんだよ。今、いそがしいからさ。」

「お金がなくて。」

気持はわかる。160万円は大金だ。

「通帳とハンコを渡すから自分で振り込んできてくれ。」

「わかりました。」

ふと、考えた。通帳にはすごいお金が入っている。

簡単にいえば、彼はおろして逃げることができる。

私は借金生活になる。

でも、そんなことをするような奴には絶対にみえない。

国のロケット開発の何百億円の予算を管理していた男だ。

しかし。。。。。。。。

名案が浮かんだ。先日、みずほの銀座支店の人が持ってきてくれた、

振込申込用紙。これに書いてハンコを押し、金額を書いて渡せばいいんだ。

これで彼が不正を働くことはできない。

彼に書類を渡した。

約30分後に携帯がなった。

「みずほ銀行 神谷町支店ですが、この160万円の振り込み、実行

していいでしょうか?」

このそれほど、甲斐性があるとは思えない男が、160万円も振込にきたのが

不思議だったのであろう。担当者はすぐに気が付き電話をしてくれた。

「いいですよ。実行してください。」

凄いですよね、みずほ銀行の神谷町支店の窓口の人!!

こうゆう銀行は安心できる。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-09-22 11:55
9月20日 女性サイト
現在、私の多くの時間は女性サイトの運営する方々との会話に

費やしている。

今までは競合であったが、今は協業パートナーなのでいろいろと

お話を聞かせて頂ける。


感じるのはそれぞれの編集長のサイトに対する、「思い」「情熱」「努力」。

一人の感性が奏でる思いと方向性。

これがないメディアは存在しないし、明日はない。

メディアは人が作るもの。

やはりこのゼロを一にする人が一番大切。

そしてこの一を、2、3、、、、、、、10とビジネスに仕上げていくプロとの融合で

すばらしいメディアができあがっている。

コンデナストの斉藤さんのお話を聞いて、痛感した。

VOGUEの成功は必然であるという事なのであろう。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-09-20 17:09
9月17日 仮オフィスです。やっと。
a0000002_1804015.jpg

a0000002_1804053.jpg


今日から仮オフィスに入りました。

いわゆるレンタルオフィスです。10月末までここにいる予定です。

なかなか受付もカッコイイでしょ。

場所は神谷町の駅の真上、虎ノ門40MTビルの7Fです。

駅から直結です。

私のデスクからは東京タワーが見えて快適です。

近くにきた際は是非、遊びにきて下さい。

もうこれで地下潜伏組織からおさらばだ。

苦しかったこの40日間。田和くんのオフィスを中心に色々な会社の

オフィスや会議室をおかりましました。

ありがとうございました。

昨日、田和くんのオフィスを後にする時、何時もお茶とかだしてくれた

女子社員の方に、今日で最後ですと挨拶をした。

「明日から寂しくなります。」と言ってくれた。

うそでも嬉しいもんです。

色々とありがとう。

一人で寂しかった時、話し相手になってくれたり

冗談を言えて、本当に癒されました。


山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-09-17 18:00
9月13日 汐留 パークホテル 「花山椒」
a0000002_1633524.jpg


最近、グルメネタが少ないとお叱りの声多数。

一ヶ月ほど前にパートナー様につれて頂いた、「花山椒」。

ホテルの和食は常に平均的であるが、一線を画した味。

この日、一番の感動は、「マンボウ」。

うまいんですよ。コリコリしてね。

そうだなあ、ミル貝に似ているお味。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-09-13 16:33
9月12日ゴルフコンペ
例年、この時期は秋のゴルフコンペのお誘いを受けて週末が埋まっていく。

しかし、

今年は一つもない。

寂しい。

仕事を頑張ってやろう!

やれってことだ。

でも、誰か誘って。


山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-09-12 16:39
9月11日 手にタコ
a0000002_12271668.jpg

一ヶ月間、毎日持ち続けた、GUCCIの鞄。

昔に買ったやつだが大活躍している。

中には、PC、書類、実印、通帳等等。

重量約6キロ。

ふと手を触ると気がついた。

手にタコができている。。。。。。。。。

鞄のせいだ。

移動のホトンドはタクシーではなく電車を使った。

そういえば最近また肩こりが始まった。

SUICAのチャージは一ヶ月で50000円に及んだ。

営業マンの頃は当たり前だったのになあ。

いつの間にか年を重ね、偉くなり、鞄の重みもわからなくなっていた。

IT業界で運転手付の社長さん方、

たまには鞄さげて、地下鉄にのってみなはれ。

昔の苦労と、社員の頑張りが痛いほどわかるよ。

私は一番暑い8月に体験できてよかった。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-09-11 12:27
9月9日公園で一休み
a0000002_16413566.jpg

次のアポまでの時間を公園で過ごしてます。あき時間はメールをチェックしたり電話をしたりして過ごしています。犬がふいに近づいてきて驚いて飼い主をみたら某有名映画監督だった。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-09-10 16:41


by yamamura2004
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
最新のトラックバック
「Audi MUSIC ..
from 時の運と人の縁を極める日々の記録
玉の湯
from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
井上和香キャバクラ時代は..
from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
井上和香キャバクラ時代は..
from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
今あるものを有効に活かす知恵
from ショートショートの日常☆く-..
映画の日に『おくりびと』
from あるiBook G4ユーザに..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧