山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
8月30日最終電車
a0000002_0353266.jpg

昔はよく乗ったなあ。久しぶりに乗りました。あの頃の自分を思い出せば今の自分は何もつらいものなどない。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-08-30 00:35
8月29日 銀行口座開設
a0000002_1545870.jpg

a0000002_1545926.jpg

やっと銀行口座開設だ!!

助けてくれたのは、みずほ銀行。

銀座支店の皆様、本当にありがとうございます。

そしてこれからも宜しくお願いします。

新規、口座残高「0」(ぜろ)円。

まさにゼロからのスタート。

感激です。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-08-29 15:04
8月27日 忙しいなあ。 神楽坂「石かわ」
今日は朝から取材、そして丸ビルで昔からお世話になっている、

VCの横田さんや社長さんとランチ。

やはり丸の内にくると、「仕事」「東京」という感じがするなあ。

その後、神谷町の法律事務所にいき、恵比寿で不動産屋さんと打ち合わせ。

田和の恵比寿の事務所でメールチェックと資料作成コピー、プリントアウト。

ホッチキスと格闘。

今日もありがとう。

そして、人事の打ち合わせ。青山で会議。。。もうへとへとです。。。。。

ケータイの着信は今日だけで38件に及びました。

メールは数えられない。

ケータイで右耳が痛い。。。。。。労災だ。でもまだ社会保険に入っていない。。。。

ディナーはうれしいお誘いで、BFの井田社長からのご招待で神楽坂の

今、話題NO1の「石かわ」へつれて頂く。

井田さんとのお付き合いはもう何年になるだろうか?

こうゆう人格者と酒飯すると一日の疲れがとんでいく。

どんな時でも、励ましあい、称えあい、共に歩いてきた人とは、余計な会話も必要ない。

お互い酒を注ぎあえば、なにもいわなくても相手がわかる。


「石かわ」さんは、はずさない料理。テンポがいい。美味しい料理を頂いた。

ただ、夏場とはいえ、海老、毛蟹、伊勢海老はちょっと甲殻類が多すぎかなあ。

夏場は素材がないからしかたないんだけど、一品を貝かなんかに変えてくれると。

隣の人が食べていた、鮎ごはんも食べたかったなあ。。。


久しぶりに日本酒がおしかった。

明日も、かなり、、、、忙しい。。。

でも頑張る。

だって楽しんだ、今が一番。


山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-08-27 23:18
8月26日  ソフトボール 「チームの勝利」
チームの気持ちや思い、執念が一つになった時、とんでもない、

自分でも想像のできないような結果を生む時がある。

それがソフトボール女子の試合であろう。

これは科学ではない。あのような誰がみても神がかった瞬間。

それは現実として起こる。

それは仕事でもおきる。

すべての歯車が噛み合い、そして気持ちが一体になった時。

素晴らしい、奇跡的な結果をもたらす。また仕事の成果とは

そんなもんである。それを経験した人は、仕事とは、チームワークである

という事を理解する事ができる。

投手の決死さが、ヒットを呼び、ファインプレーを作る。


また、人はそのような人を見て応援する。そして感動する。

人は、やはり「人」に感動するんだろう。

それが視聴率40%という数字を叩き出している。

人の本当の美しい姿は見ていて楽しい。そして応援したくなる。

仕事は一人でも一社でもできない。誰かに応援してもらい、そして

パートナーの会社に応援してもらって出来上がる。

応援したくなる「人」、応援したくなる「会社」

これが成功の最も重要な要素なのである。


山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-08-26 12:09
8月25日 佐藤隆介氏 上程
a0000002_95346.jpg

佐藤隆介さんの新しい本を送って頂いた。

面白くていっきに読んでしまった。

池上正太郎さんはいわゆる、日本のグルメノ元祖なのであろう。

多分、グルメなどという言葉で表現されたらご本人は怒りまくるであろうが。

当時に、2週間かけて3000キロをレンタカーで移動してフランスを

食べつくした日本人がいるであろうか?

それを、4回もされているのである。

鬼平先生は、現在の東京のフレンチをお口にされたら一体、なんと仰るか?

ピエール・ガニエールは?ル・ジャルダン・デ・ザ・ブールは?

多分、池波先生は佐藤隆介氏にこういうであろうと確信している。


「佐藤君、もうフランスにいかなくてもいいぞ。」

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-08-25 09:05
8月23日 発表以降の動き
日はあっという間に過ぎていく。

11月のサービスインに向けてやる事が山積している。。。。。

家に帰ってからもエクセルと格闘。やっとビジネスプランの概要が見えてきた。

ベンチャーはPLよりも経営者は、BSとキャッシュフローを重視しなくてはいけない。

BSとキャッシュは会社の存続にかかわるからだ。

われわれのような小さな会社は、リースもおりないし、借金もできない。

オフィスを借りるのも審査で落ちる。

社会はわけのわからん外資に冷たい。ここで生きるのは個人的な関係です。



新聞発行以降、色々な励ましのメールを頂いている。

その中で、知らない人からメール・ネームカードに、

「私を採用してください!!」というメールが沢山きてます。

嬉しい事です。

ほとんどの方が、「新しいヒビジネスに参画したい!」というコメントです。

いいですねえ。皆、楽しく激しく仕事がしたいんですよね。

人生のホトンドの時間は仕事です。それが面白くなかったら

人生がつまらないって事だよね。

しかしながら、グラムジャパンの枠は小さいです。マダマダ赤字ですから

それにオフィスもないんですよ。

それでこんな人を募集してます。


インターン学生

9月中旬位から、一日、6時間位でいいです。(10:00から18:00位の間)

場所は、港区か中央区。(予定)

時給は、1000円位でしょうか。。。。。


仕事:

掃除・雑用・コピーとか、お茶だし、お遣い、ワード、エクセル、パワポの得意な人。

いわゆる、丁稚ですね。

メリット:会社がゼロからテイクオフするドキュメントを生で見れる。
     就職に有利だと思う。本当に良い人だったら紹介しまっせ!!

宜しくお願いします。


山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-08-23 08:39
8月22日 外資の宿命「テレカンファレンス」
外資の人間に必ず、つきまとう作業言えば、深夜もしくは早朝のテレカンファレンス。

グラムの場合、営業拠点はNY,開発拠点はサンフランシスコの為、

もっとややこしい。

NYとは大体、夜の10:00か、11:00くらいにスタートして、相手が朝一番の時間。

サンフランだとこちらの朝、8:00で相手が夕方の5:00。今、終えたばっかりです。

これはまだいいが、三者でのテレカンは、日本は夜中の12:00スタート。。。。。

つらいなあ。

まず、電話だと相手のそぶりがみえないので感情が読めない。

よってなかなかつっこんで話せない。

英語がうまい人はいいが、私のようにトリプルブロークンイングリッシュはつらい。

夜の場合は、大体酒が入っているが、酔っ払うわけにもいけないので、


その日の宴会は自重ぎみになる。(酒のんでるのは、内緒、内緒。。。。)

でも、飲んでしまった暁には、一曲歌ってやるかという気分になっている。。。

という事で、日本全国の外資系の皆さん、


大変ですよね、テレカンファレンス。

でも頑張っていきましょ!!!



オフィスはまだ決まらず。。。。。。名刺もまだできず。。。。。。。

メールアドレスもない。。。。。。

こんな会社って、どうよ。。。。。。。。

話し相手がほしい。。。


山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-08-22 08:55
8月21日 オフィス探し&ホルモン焼き 神田「好ちゃん」
a0000002_8571296.jpg

昨日も不動産屋さんとオフィスの物件を見て廻る。

なかなかこれだ!と思うかんじではないのであるがどこかで妥協しないと。

貸主様には、「審査をちゃんとやらせて頂きます。」とか言われてしまい、

名前のない外資系はつらいなあ。

申し込んでも断られる場合があるんですよね。

火曜日の日経新聞を活用するしかない。

こうゆう場合はどうすればいいんでしょう?

今日も、恵比寿の田和君のオフィスに行ってプリントアウトしないと。

ブログで悪口言った事が発端で彼にもクレームがきたそうで、

態度を一変させ、「いつでもどうぞ。」と言っていた。


ラッキー。でも態度を変える人間は信用できない。

とりあえず銀行口座を開設しないと、給料を受け取る事もできない。

これも急がないと。

夜は神田のホルモン焼き屋「好ちゃん」へ連れて行って頂く。

「シマチョウ」が最高に美味しい。いいお店だなあ。

2回目になるがホッピーを飲む。

今日も一日頑張りましょう。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-08-21 08:57
8月20日 グラムメディア・ジャパン
皆様

本日は朝早くからお騒がせしました。

たくさんのたくさんのメールと電話を頂きました。皆さんのその励ましが

私の糧です。本当にありがとうございます。

という事で、また一から勉強させてもらいます。

華々しい記事とはうらはらに、本当に大変な毎日を過ごしています。

まず、CEOといっても現在、、、、、、私一人です。

しかもまだ、オフィスがない。

今日も不動産屋さんとオフィス探し。。。。

コンビニでコピーをとり、FAXをコンビニから送信。初体験。

どうしても、資料を印刷したかったので、銀座から恵比寿の元後輩がやっている会社へ行って、

「なあ、田和くん、悪いけど、プリンター使わせてくれないかな??」

「今、忙しいんですよ!!」

「まあ、そこをなんとかさあ、すぐ終わるからさ。。」

「さっさとやってくださいよ。こっちだってコピー機は一台しかないんですから!!」

「うううう、、、ありがとうございます。」

こいつ、絶対、殴ってやる。。。。。。。恩知らず。。。。。。

という具合に、結構大変です。エクセルで資料を作りまくってます。。

秘書がほしい。。。

まだ、銀行口座も開いてないし。

現在、夜の12時半。NYとのテレカンが終わったところです。

大変です。。。しかも一人で寂しい。

といいつつも、楽しいです。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-08-20 00:39
8月16日 銀座「アムルーズ」
a0000002_16371968.jpg

a0000002_16371928.jpg

a0000002_16371962.jpg

お祝いをして頂けるとの事で、連れて行って頂く。最初からキャビアにやられてしまう。
シャンパーニュとキャビア以上の組み合わせがあるであろうか?

シャンパーニュはアンリ・ジローの98。

今日の大発見は、黒トリュフが混ざった塩。これがなににかけてもうまい。卵かけごはんに
かけても最高だそうだ。どなたか、売っている所しりませんでしょうか?ぜひ教えてください。

シメは昔の本当においしいナポリタン。うまい!!!!

いいお店ですなあ。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-08-16 16:37


by yamamura2004
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のトラックバック
「Audi MUSIC ..
from 時の運と人の縁を極める日々の記録
玉の湯
from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
井上和香キャバクラ時代は..
from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
井上和香キャバクラ時代は..
from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
今あるものを有効に活かす知恵
from ショートショートの日常☆く-..
映画の日に『おくりびと』
from あるiBook G4ユーザに..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧