山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
6月30日 私の尊敬する人間は、ビル・ゲイツ氏です。
パソコンの歴史は、マイクロソフトと共に歩んだ。

20世紀最大の産業革命をリードしてきた男。それはビル・ゲイツである。

その強力なリーダーがマイクロソフトを引退する。

色々な伝説が聞き伝えられているが、今日はやめておこう。

8兆円の資産を築いたこの男は、稼いだこのお金のほとんどを寄付すると発表した。

世の中から集めたお金を、世の中へ返すと決めた。

彼がプライベートジェットを買った話や、DRCを買い占めてる話を聞いた事がない。

彼がフェラーリに乗っているとも、競走馬を買ったとも聞いた事がない。

息子に後を継がすなんて全く考えていない。

聞いた事があるのは、スターバックスに割引券を持って行った事。

飛行機はエコノミークラスを予約していた事。

飛行機のラウンジではなく、ゲートの椅子でメールを打っていた彼をシアトルで見た事がある。

彼はパソコンの為にこの世に生まれ、捧げ、この時代を創造した。

世界一の金持ちは、世界一の慈善を施す男となった。

その潔よさ。カッコイイ!!  男だ。

日本のIT業界もビルゲイツのような、お金の使い方をする人間がでてくるだろう。

いや、でてきてほしい。

彼は、最後に社員に言ったそうである。

「1日たりともマイクロソフトの事を考えない日は今後もないだろう。」

彼の涙の話を聞いて、私は安堵した。私の涙も恥ずかしくなかったんだ。

彼のように私はお金はないが、賭けた自分のそれは、ビルゲイツとかわらない。

強いマイクロソフトの復活を期待したい。

でないと、2,3年で、ジョブスみたいに戻ってきちゃうよ、この人は。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-06-30 21:22
6月28日 44の夜
a0000002_2235420.jpg

「大人たちは、心を捨てろ、捨てろと言うが、俺はいやなのさー。じゅうごの夜ーーー!!」
(尾崎豊 15の夜)

44になっても同じ気持ちだ。俺は捨てないぞ、絶対に!!

DENAの南場さんの、「退任記念パーティじゃーーー」の音頭で、

サイバーエージェントの藤田社長がご自分の別荘に招待してくれた。

一泊して、次の日はゴルフ。最高の一泊二日の時間でした。

http://ameblo.jp/shibuya/page-1.html(藤田さんのブログ)

前夜は、マタマタ、カラオケ&酒飯!!うーーん、素晴らしい音響システム。

藤田社長は20代から、それこそ全身全霊を会社に打ちこんで、平成の代表的な人間となった。それまでの彼の執念と情熱と苦しみ、そして感動。。。。

彼の10年後が楽しみですねえ。

南場さんは、カワイイ歌ばっかり歌うんだけど、「天城越え」が一番よかった。(怒るだろうなあ。)


山村幸広


PS アメブロニュース&J-CASTニュースの編集者さんヘ。
   私のブログを大きく取り上げて頂いてありがとう。
   26日のアクセス数は10000人を越えました。
[PR]
by yamamura2004 | 2008-06-28 22:35
6月27日 今日もいい日だ。
生きているって事は素晴らしいことだ。朝起きて、今日は何をしようと考える。コーヒーの一杯に

感謝できる。

頭の中にTVのCMの楽しい音楽を替え歌にして、自分でリフレインしている。

♪ ただ今、休養中。ただ今、休養中、ただ今、ただ今、ただ今、休養中。♪

♪ ただ今、充電中。ただ今、充電中、ただ今、ただ今、ただ今、充電中。♪


これってなんのCMだったっけ??

♪ ただ今、勉強中。ただ今、勉強中、ただ今、ただ今、ただ今、勉強中♪

だったっけなあ。

面白いなあ。


山村幸広

PS すいません。ショーモナイ事ばっかり書いてまして。今、ブログ更新リハビリ中です。
   そろそろ、まじめに書きますので、しばし御時間を。
[PR]
by yamamura2004 | 2008-06-27 11:22
6月26日 株主総会翌日 その2 「花」
a0000002_19291276.jpg

頂いた花でテーブルが一杯です。嬉しい。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-06-26 19:29
6月26日 総会の翌日
今、とても清々しい気持ちだ。解放感とはこの事だろうか。

昨晩は素晴らしい、そしてたくさんの社員に囲まれた素晴らしい一夜だった。

自分のやってきた事が間違ってなかった事を確認できた。

自分を回復する事ができた。

本当にたくさんの社員、元社員から、メールをそれもとても温かいメールを頂いた。

これらのメールは私の宝です。ありがとう。

たくさんのお花を社員やパートナー様に頂いた。全てを家のあるだけの花瓶に飾ってみた。

家が花畑になった。不思議なもんだ。花を飾っていると、心がどんどん穏やかになってきた。

これが花の魅力なんだろうか?花道の「道」ってこんなもんなのかなあ。

友人の、南場さんがブログに総会の様子をUPしてくれました。

http://ameblo.jp/nambadena/

はずかしい。。。。でもあんなに泣けるほどの自分の10年間をほめてやりたい。


山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-06-26 17:35
6月25日 株主総会
本日、晴れて退任しました。

毅然と最後までこなして終わりの挨拶をしようと思った時、なぜか。。。。

涙がでてきた。止まらなかった。

なんの涙なんだろう。うれし涙。かなし涙。くやし涙。

わからない。

総会が終わってから一人でトイレに駆け込み泣いた。。。。。。

はずかしい。男があのような場所でなくもんじゃない。

終わった。私の9年6カ月。。。。。。

私の夢。私の希望。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-06-25 18:13
6月14日 そろそろまた
私のエキサイト生活も終わりに近くなってきた。後、10日ほどである。

まだ、誰にも言ってないのであるが、そろそろ更新を再開しようと思っている。

ブログのタイトルを考えなくては行けない。

なぜなら、「エキサイト社長」ではなくなるので。

更新を止めても、アクセス数が減らないのだ。ある人に言えば、「またなんか始まっているかもしれなくて。」

まあ、そろそろ再開するとするか。

山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2008-06-14 15:46


by yamamura2004
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
最新のトラックバック
「Audi MUSIC ..
from 時の運と人の縁を極める日々の記録
玉の湯
from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
井上和香キャバクラ時代は..
from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
井上和香キャバクラ時代は..
from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
今あるものを有効に活かす知恵
from ショートショートの日常☆く-..
映画の日に『おくりびと』
from あるiBook G4ユーザに..
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧