山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
2006年 05月 12日 ( 1 )
「GWに読んだ本」 5月12日
a0000002_2211817.jpg
 今年のGWはどこにも行かずに東京にいたが、時間があれば本を読んでいた。特に風呂にゆっくり浸かって本を読むのが結構気持ち良い。多分健康にもよい。また休み中であるので、深夜遅くまでゆっくり読める。と言うことで、GW中に読んだ本をご紹介させて頂ければと写真を撮ってみた。

 以前にも書いたかも知れないが、小生はビジネス書を読まない。特に休みの期間中は絶対に読まない。先達や他の人の考え方を否定している訳ではない。無論、20代の頃は読み漁ったし、ビジネス書しか読まなかった。何故、今は読まないか? それは一言で言えば、仕事を離れた時間に仕事に引き戻されないように、である。ビジネス書を読んでいると、どうしても自分の会社と比較したり、自分の事に置き換えて考えたりして、仕事に戻っていく。経営者であるから、もちろん365日、24時間仕事のスタンバイは出来ているが、仕事から離れた時間に、出来る限り仕事のことを考えずに仕事から離れる事が、精神状態を正常にキープする為に必要であり、またそれが出来る事がある意味、小生が身につけた特技なのである。旅行に行こうが、飲みに行こうが、家にいようが、仕事の事は考えないし、話もしない。もちろんメールも絶対に見ない。そして仕事から離れた自分を作り上げて、それを愉しむのである。これが山村流のストレス解消法なのである。よってビジネス書から得る物よりも、その功罪の方が自分自身には大きいので、ビジネス書は読まないのである。メールなんか読んだ日にはもう大変である。その1通のメールがトリガーになって色々なアサンプションが始まり、もう気になりだして会社に行って、挙句の果てには社員に電話をしまくり、役員を休日に招集する、なんていう暴挙に出てしまうのである。それを防ぐ為にもビジネス書は読まないし、それは人の為でもある。

 本は楽しい。よって楽しく読みたいもんだ。本を読む時の酒はやっぱりウイスキーであろう。ウイスキーを奮発して買って、いいグラスに注いで一杯やりながら本を読む。うーーーん幸福なひと時。

 元NHKの手嶋龍一さんの本もこれまた面白い。そしてサントリー様から送って頂いた佐治敬三伝も一気に読めた。サントリーがもしなかったら、今でも日本人はウイスキーもワインも飲まなかったかもしれない。赤玉ワインがなければ、今のワインブームは絶対になかったと断言できる。これはマクドナルドのコーヒーと一緒。美味しくないと言われることもあったマクドナルドのコーヒーが日本人の舌に定着したから、スターバックスの成功があった。「東京タワー」も同世代だけに共感できる部分が多かった。

 人間を成長させる要素は「仕事」と「本を読むこと」。これは伊藤忠商事会長の丹羽宇一郎の言葉である。

 サントリーのウイスキーに、面白い本。いい組み合わせだ。


山村幸広


【関連リンク】
  • エキサイト検索 > “読書”
  • 「エキサイトカテゴリ」ブックス
  • エキサイトブックス > 書籍情報 > “東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜”
  • エキサイトブックス > 書籍情報 > “ウルトラ・ダラー”
  • エキサイトブックス > 書籍情報 > “メサイア・コード”
  • エキサイトブックス > 書籍情報 > “新しきこと面白きこと—サントリー・佐治敬三伝”
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2006-05-12 22:11


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧