山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
2005年 03月 25日 ( 1 )
愛知万博 3月25日
 万博という言葉の響きにはやはり深いものがある。小生が体験した大阪万博はもちろん鮮明に覚えている。当時はディズニーランドもユニバーサルスタジオも、ビデオすらない時代。万博という言葉だけで子供心にワクワクしたものである。一番の思い出は迷子になって泣いていた事であるが、それも今となっては一つのページである。

 今の20歳ぐらいの方々はステレオもビデオもDVDも当たり前のようにあるが、小生の時代はそれぞれが新しく新鮮であった。ステレオが家にきたのは中学生の頃。「ラジオスターの悲劇」という、バグルズというグループのシングル盤レコードを擦り切れるほど聴いていた。確か、一枚700円であったと記憶している。ビデオを友達の家で初めて見たのは16歳の時であった。当時は200,000円以上したと思う。誰でも買える物ではなかった。当時大好きだった、TOTOのライブをビデオで撮って、その友達の家に入り浸っていた。ウォークマンもその頃であった。当時、デファクトスタンダードな媒体であったテープレコーダーに何でも録音して聞いていた。短波放送ラジオもオールナイトニッポンも、もちろん、忘れられない青春の1ページである。そうゆう意味では、全てに新しさがあり、感動があった。

 大阪万博の目玉は、アポロが持ち帰ったアメリカ館の「月の石」であった。今から考えるとそれを見るために2時間並んだという事がばかばかしかったのかもしれないが、宇宙という一つの夢が詰まった石であった。岡本太郎さんの、太陽の塔の素晴らしさをその当時は分かるはずもなく、「面白い顔してるなあ。」と眺めていた。とりあえず人の多さに圧倒しながらもなにか活気というか、鼓動というかそうゆうものを感じながら、世界中へ行って見たい、色々なものを見てみたいと思っていた。
 
 海外旅行が当たり前となった今、さて万博の魅力とは一体、なんなのであろうか。子供が未来の夢を持てるような会場なのであろうか? 私も多分、皆様も思っておられるかも知れない。しかしそこは21世紀。実は近未来を考える色々なイベントや展示があふれているようである。ワクワク感を色々な角度で伝えていくために、エキサイトでも特集ページを立ち上げました。公式FMブログ、万博ブログというブログという最新のメディア形式を利用して、出来る限りお伝えしていきたいと思っております。

 PS 痛風の件では皆様に又関係者の方々に色々、ご心配をかけまして申し訳ございませんでした。韓国出張から帰ってきましたが、もう発作は回復しております。韓国でも小生の痛風が伝わっておりまして、ブログの威力を感じております。とりあえず、「あんきも」「白子」「魚、動物の内臓系、卵系」「ひもの」等を可能な限り控えて、ビールは当分、コップに2杯もしくは小ジョッキー程度にして数値の安定化に努めていきます。

山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイトニュース > 愛知万博特集
  • 愛・地球博 公式FMラジオステーション『FM LOVEARTH』 公式ブログ
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2005-03-25 23:16


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧