人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
鰻 「野田岩」 9月3日
 夏バテに鰻というのは、まあ昔の話であろう。現在のように常にカロリー過多時代であれば、こうゆう言葉はまあ当てはまらない。一つのマーケティングタグラインである。そういう意味では点滴や栄養剤のように気のもち方を変えるための「きっかけ」にはなるはずであろうか。「サンマの季節には按摩屋はいらない。」といったそうであるがサンマに含まれるカルシウムからそういったのであろう。又、間違って解釈されている場合もある。「秋ナスは嫁に食わすな。」という言葉は、旨いので嫁に食わすな、というような解釈をされる場合があるが、これはナスが体を冷やすので妊婦にあまりよくないという意味が一般的であろう。

 鰻ほど関東と関西とで議論を多くよぶ食べ物はない。さばき方から料理の仕方まで。これは皆さんもよくご承知のことであろう故、特にあえてふれないでおこう。どっちが旨いと言うものではない。これは全く食べ方の習慣的なものである。では、あれだけ旨い鰻を食べさせる名古屋はどっち? と言いたくなる。東京の人も関西の人も名古屋の「ひつまぶし」をまずいという人はいないであろう。あの茶漬けは最高である。

 なぜだか小生の両親は揃って、「ながいもん嫌い。」である。よって子供のときに、鰻やあなごを食べた事がなかったので小生の記憶によれば初めて鰻を食べたのは21歳のときであった。多分その時に食べた鰻が美味しくなかったのと、親から「あんなもんくえますかいな。」という洗脳の結果故、美味しいとは思わなかった。しかし年を重ね、美味しい鰻を食べれば食べるほど、鰻が好きになっていった。

 人生で一番美味しかった鰻は、以前の会社に勤めていた際の部下であった、森君につれていってもらった、岐阜県大垣市の鰻屋であったが、もう名前は忘れてしまった。小さなお店で当時(約10年前)60歳ぐらいの主人がやっている店であった。店の裏に池があり、注文が入ると鰻をひきあげてさばく。そして炭で丁寧に焼いていく。蒸しは一切、入らない。よって時間がかかる。40分ほどまって出された鰻の美味しかった事、もう筆舌である。かりかりの皮とジューシーな身が絶品であった。是非とももう一度いってみたいもんだ。もしこのお店の名前をご存知の方は教えて頂ければありがたい。

 しかしやはり良い鰻を使っている所が旨いはずである。丸々と太った天然鰻を食べれば、焼いて食べようが、蒸し焼きにしようが関係ない。いい鰻であればタレ焼きにしなくても白焼き(しら焼き)で食えばよい。いい天然の鰻がとれれば北海道でもうまい鰻は食べられるのである。ウインザーの「わく善」で頂いた天然うなぎはもう最高に旨かった。余談ではあるが、東京の鮨屋は、鰻は使わない。鰻は鰻屋という決め事の中、領域をあらさないという心意気である。関西の鮨屋はほとんど、鰻を使う。

 現在、小生のお気に入りの鰻は、大阪の「浅井 きがわ」さんの「天然うなぎのしら焼き」である。天然の身が引き締まった鰻を丸くぶつ切りにして焼いて出される。これをうずら卵でといたダシ醤油で頂くのであるがこれが旨い。絶品である。季節によっては食べられないが、あれば必ず注文する品である。あと白焼き(しらやき)では飯倉の「野田岩」さんであろう。(野田岩さんでは志ら焼きと書く。季節もんである。)

 東京にも美味しい鰻屋さんが多数ある。いわゆる鰻屋さんで言えば個人的には関西より東京の方が好きだ。タレが旨い。そして米が旨い。かなり高級店であるが、赤坂の「重箱」さん。知る人ぞ知るのお店であろう。よくメディアに露出するのは「前川」さん。下町の雰囲気を背負ったお店である。予約すれば天然が食える。小生は店が近いせいもあるが、鰻が食べたければ、「野田岩」さんである。いつも超満員の店であるので中々予約も取りにくいが、店の雰囲気をとっても味、値段のバランスをとっても素晴らしい鰻の名店である。志ら焼きを肴に一杯やって、うな重をかき込む。もう最高である。

 ああーー、旨い鰻が食べたくなってきた。今時間は11:30。恵比寿に旨い鰻屋がないんだよなあ。

明日の休みは野田岩にいくか。
 
山村幸広

【関連カテゴリ】
  • エキサイトブログ トラックバックテーマ 「夏を乗り切るスタミナメニューは?」
  • ウーマンエキサイト グルメ&レシピ レストラン検索
  • エキサイトフレンズ > グルメ仲間
  • by yamamura2004 | 2004-09-03 20:29
    << One to One mark... 秋を告げる季節食材 「松茸」 ... >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧