人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
「冬ソナってどうよ?」 8月17日
「冬ソナってどうよ?」 8月17日_a0000002_19405120.jpg
 韓国に行ってきた。羽田発の大韓航空。機内食のビビンバが結構いける。添えて出されるチューブの焼きコチジャンが美味しい。免税品として機内で購入できる。(事前予約要)安くて旨い。韓国での一番お勧めのお土産である。日本の機内食も、例えば「カレーライス」、「天丼」、「親子丼」なんかにするとかなり受けるのではないだろうか? 羽田から飛んで2時間で金浦空港。どうも海外にきた感じがしない。本当に隣国という感じを肌で感じる。先日のサッカー、日本vs中国戦ではなにげに日本を応援していた韓国人が多かったという記事を見た。それは多分、ワールドカップの時、日本人がイタリアでなく韓国を応援していたのと同じ感情なのであろう。

 慌しく回った2日間。といってもテヘラン通りという通りにIT、ゲーム関係の会社は集まっていてこの通りを端から端まで動いている。韓国にいてもこの地域しかいった事がない。夕食は現地では高名な韓国宮廷料理店。文化財に指定されているこの建物の一部をレストランとして開放しているがとても素晴らしい建物である。夜だったので写真をお見せできずに残念である。その昔、貴族が住んでいた家であるが部屋が99室あるそうだ。なんでも99室までしか作ってはいけないそうである。100以上は王だけという決まりがあるそうだ。そう考えれば王の次の家がこれという事になる。何品も続く宮廷料理。韓国料理=辛いという料理はここにはない。宮廷料理(高級料理)は辛くないそうである。庶民の料理は辛い料理が多いのであるが、貴族は辛い料理を食べていなかった。やはり少ないおかずは辛くなければいけなかったのであろうと推測される。そして初めて飲んだ酒は「山いちご」でつくられたお酒。かなり高級品だそうだ。味はカシスの度数が高い酒といった感じであるが、これがなかなかいける。庶民的なお店で、食べる味も格別であるがこういった料理も一度は食べてみてもよいだろう。

 話の話題はどこへいっても「冬ソナ」。日本での人気は止まらない。深夜2:00にもかかわらず10%の驚異的な視聴率をたたき出した。過去、○○様と、様で呼ばれた韓国人はヨン様だけである。松平健さんの「マツケンサンバ」はヨン様へのライバル意識からなのであろうか?? と勝手な事を思っている。皆さんが口をそろえて、なぜそこまで人気があるかわからないと首を傾げる。それは日本のTV関係者も同じである。しかし自称、冬ソナファンである小生が「冬ソナ」の人気を勝手に解釈してみる。

1.音楽がいい。ピアノの主題歌がかかると安心して泣ける。泣く時間である。
2.脚本が細かく実は巧妙。
3.雪のシーンが決めて。シュンチョン、スキー場、ソウルと色々なシーンで雪の美しいシーンの中に2人がいて、色々な場面が回想される。
4.主人公の2人は、昔の日本の伝統的な美人、美男。今風の顔ではないのであろうがやはり日本人はこういう古風な美女、美男が好きなのである。
5.ヨン様のセリフが男らしい。毛が赤くて長いのでそんなイメージがわかないがユジンに語るセリフやくどき文句がストレートで男らしい。女性はやはりこういう男性を求めているのであろう。そして安易なベッドシーン等もなく清潔感がある。
6.展開が読める安心感がある。実はみんなサプライズな展開に飽きていてこのようなわかりやすい展開を望んでいたのだ。そして共有感を高めているのである。芝居は自分が主人公の立場に立って楽しむのが人間の習性なのである。そして人間は自分の悲劇を人に話して楽しむ習性がある。主人公になって悲劇を自分に置き換えて楽しんでいるのである。であるから18世紀のフランスの演劇は喜劇ではなく、悲劇といわれているのである。

 「20年前のドラマ。」だとか、「なんであたるかわからない。」とか言う人もいるが、計算されていたかどうかは別にしてこれだけの売りがあるドラマであることは事実であるし、実は男性のファンも多いです。なんてったってあの「シュリ」という名作を作った国である。コンテンツの後進国ではないのである。それを、危機感をもって日本人は対応しなければならない。でないと韓国の映画とドラマに日本のコンテンツがうめつくされちゃいますよ。日本もいい映画をたくさん作っていたしドラマの名作もたくさんあった。一言で、メディアコンテンツの多様化や携帯電話がこの実情を招いたという外的要因だけのせいにしないで「コンテンツを作る力」という根本的な部分に目を向けて、反省するべき点は反省しもう一度、日本コンテンツ王国を作り上げなければならない。エキサイトもインターネット上のメディア会社としてその責任を担っていると自覚している。日本体操も復活した。日本のコンテンツ業界もルネッサンスに挑戦していく。我々も共に動く。日本人の力を信じている。

山村幸広

【関連カテゴリ】
  • エキサイトトラベル 海外旅行
  • エキサイトカテゴリ 海外旅行 > 韓国
  • BB.エキサイト > 韓国ドラマ
  • by yamamura2004 | 2004-08-17 19:41
    << アテネ最強写真館 「報道は映像... 渋谷 小笹鮨 「大間のまぐろ&... >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧