山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
「業(わざ)」を「営(いとなむ)」と書いて「営業」
「予算がない。」

ご担当者様にこういわれて、帰ってくる営業マンは使い物にならない。

東京のお客様は優しい方が多い。

私たちの欠点を指摘せずに、「予算がなくなったから。」と言って営業マンを帰す。

これが東京の、「営業」の怖いところ。

本当にいいプラン、いい提案は、予算がなくてもかき集めて頂ける。

普通にやっていたら、ある予算もとれないもんだ。


これが「営業」である。「業(わざ)」を「営(いとなむ)」と書いて営業と読む。

黙っていても取れるのであれば、営業マンなんていらない。


今月の初めにあるお客様に初めて訪問をした。

「3月まではもう予算がないので、5月くらいに考えます。」と返答を頂いた。

しかし、ウチの営業は粘った。3月のプランを再提案した。

そして、今日の朝、3月で決定の連絡が入った。しかも大きな金額である。

予算をかき集めて頂いた。

そのまま諦めて、なにもしなかったら、決まっていなかった。

これが営業だ。

この数字がプラスされる事は素晴らしい事だ。

それ以上にすばらしい事はこの決定によって得られた、この営業マンの経験である。


山村幸広
[PR]
by yamamura2004 | 2009-02-27 11:31
<< 3月3日 「ルノアール」 2月26日 新大久保「韓サラン」 >>


by yamamura2004
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のトラックバック
「Audi MUSIC ..
from 時の運と人の縁を極める日々の記録
玉の湯
from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
のりピーこと酒井法子 バ..
from のりピーこと酒井法子 バキバ..
井上和香キャバクラ時代は..
from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
井上和香キャバクラ時代は..
from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
今あるものを有効に活かす知恵
from ショートショートの日常☆く-..
映画の日に『おくりびと』
from あるiBook G4ユーザに..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧