人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
「ミシュラン東京」 11月20日
 今日から1週間はこの、フランス人がつけた「星」についての話題が、毎夕食、続くであろう。和食のお店が多数入ったのは、フランスでも空前の和食ブームが後押ししたに違いない。

 東京が世界の食通のあつまる場所という評価はもう世界の常識。これだけの「星」をとれたのは、ある意味当たり前。繊細な味付け、盛り付けそしてサービス。それは東京という外食の文化と、日本人の舌、そして器用な手先。まじめな人間性。色々考えても、日本は最高でしょ。

さて、三つ星から一つ星まで、選ばれたお店。初めて出した本、しかも外国の会社がという事を考えて、星の数を無視すれば、なかなかどうして、よく網羅されているといってよいのではないだろうか。

蕎麦の「翁」、「竹やぶ」さん。そして和食の「と村」さんや、銀座の「室井」さんまでも入っているあたりはさすがだと思った。

 三ツ星の中で全く知らなかったのは、「濱田家」という料理屋さん。「京味」さんや「井雪」が入ってなかったのは、辞退されたという事か、もしくは予約が取れなかったのであろう。もちろんそうゆう意味では、銀座の「かわむら」さんが入るはずもない。

 私の大好きな、河豚の「味満ん」さんや、「なかむら」が「星一つ」というのは、多分、なにか勘違いがあったに違いないと思いたい。天麩羅の「近藤」さんは入っているのに、串カツの「六波羅」がはいらないのは、多分、串カツはカテゴリーにないのでは。是非、一度味わって欲しいですね。

 渋谷の「小笹」は多分、頑固な佐々木茂樹は多分、取材をことわったんだろうなあ。西麻布「まさ」さんもそうなのかなあ。私の中での三ツ星に変わりはない。

系統が好みに出ているのかもしれない。鮨の「次郎」さんと、そこで修行され独立された「水谷」さんが、「三つ星」、青柳で修行された、「小十」、「かんだ」が「三つ星」。「龍吟」が「二つ星」。

 会員制のお店はダメらしい。という事は、今後「ミシュラン京都」は出版されないということであろうか?京都をやって欲しいですよね。でもなあ、困るだろうなあ。普通に電話してもとれない店がおおいでっさかいに。

 ではフランス人、パリの「ひらまつ」に「星」をつけたフランス人のフレンチの評価はどうか??これは是非、直接評価ポイントを聞いてみたいですねえ。

 でも世界からきて、食べて欲しいのは、例えば、「カレーライス」「ラーメン」「ハンバーグ」「串カツ」。これらの、美味しいお店に「星」をつけて欲しいですねえ。カレーもラーメンも既に日本食ですからね。

 この150軒あまりのお店に、来年の星の為に、今年中に一回は店に来るわけですよね。そう考えたら大変だろうな、インスペクターさんも。星は増えたり、減ったりするそうですからね。「痛風」「糖尿病」「高血圧」にお気をつけて頑張ってください。

 山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイト検索 > ミシュラン東京
  • ウーマンエキサイト > レストラン検索
  • by yamamura2004 | 2007-11-20 17:21
    << 二日酔い その2 11月22日 エキサイト×スカイプ 11月16日 >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧