人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
お祭り その2 大鳥神社のお祭り 9月10日
お祭り その2 大鳥神社のお祭り 9月10日_a0000002_17184430.jpg 子供にウケそうな、射的やヨーヨー釣りに金魚すくい、そして私が捜し求めていた、「型抜き」もあって浴衣の小学生がチャレンジしていた。そして神輿は男が担ぐ神輿と女性が担ぐ神輿に分かれて多分、色々なグループ(町内会単位??)の神輿がワッショイ、ワッショイである。

 いやー東京って言ったって、祭りの賑わいは同じだよね。地元の粋なおじさん達が仕切って頑張っていました。日本人の美しい姿です。

 朝、目黒駅の方から煙がもくもくと上がっている。火事かと思えば、目黒のサンマ祭りである。なんと6000本のサンマを焼いて道行く人に配ったそうで、なんとも気前の良いお祭りである。なんで目黒のサンマ?と思う若い人もいるかと思うが、品川の線路のあたりから向こうは、昔は海だった。目黒川からすぐいけば海でサンマが上がったんでしょう。これもいいお祭りである。

 仕事も神輿と同じである。誰かが手を抜けば、誰かが重い。一人が重く辛い時は、皆も重く辛い。こんな時は、声を掛け合って、フォローしあって最後まで担ぐんだよね。だって途中で終われないでしょ。そしてゴールの喜びを皆で分かち合うんだ。このうれしい酒とこの感動のために頑張るんだよね。

 山村幸広

【関連リンク】

  • エキサイト検索 > 大鳥神社
  • エキサイトシーズンカレンダー
  • by yamamura2004 | 2007-09-10 17:05
    << 新しいサービス 9月14日  「盆踊り・夏祭り」 9月6日 >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧