山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
お祭り その2 大鳥神社のお祭り 9月10日
a0000002_17184430.jpg 子供にウケそうな、射的やヨーヨー釣りに金魚すくい、そして私が捜し求めていた、「型抜き」もあって浴衣の小学生がチャレンジしていた。そして神輿は男が担ぐ神輿と女性が担ぐ神輿に分かれて多分、色々なグループ(町内会単位??)の神輿がワッショイ、ワッショイである。

 いやー東京って言ったって、祭りの賑わいは同じだよね。地元の粋なおじさん達が仕切って頑張っていました。日本人の美しい姿です。

 朝、目黒駅の方から煙がもくもくと上がっている。火事かと思えば、目黒のサンマ祭りである。なんと6000本のサンマを焼いて道行く人に配ったそうで、なんとも気前の良いお祭りである。なんで目黒のサンマ?と思う若い人もいるかと思うが、品川の線路のあたりから向こうは、昔は海だった。目黒川からすぐいけば海でサンマが上がったんでしょう。これもいいお祭りである。

 仕事も神輿と同じである。誰かが手を抜けば、誰かが重い。一人が重く辛い時は、皆も重く辛い。こんな時は、声を掛け合って、フォローしあって最後まで担ぐんだよね。だって途中で終われないでしょ。そしてゴールの喜びを皆で分かち合うんだ。このうれしい酒とこの感動のために頑張るんだよね。

 山村幸広

【関連リンク】

  • エキサイト検索 > 大鳥神社
  • エキサイトシーズンカレンダー
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2007-09-10 17:05
    << 新しいサービス 9月14日  「盆踊り・夏祭り」 9月6日 >>


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧