人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
痛風発作 その2 酒解禁まであと7日!! 3月26日
 最初に、石川県能登、輪島周辺の皆様、特になくなられた方、ご遺族の方々、ケガをされた方々、家を失った方々、被災者全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。

 昨年末、能登、輪島を旅して地元の皆様の暖かさ、そして能登、輪島の素晴らしさにふれてファンになった矢先の出来事で非常に悲しく思います。能登、輪島は日本の財産です。皆様がこの震災からいち早く復興されます様心よりお祈り申し上げます。また日本の宝物をたくさん展示されております、南惣美術館さんは大丈夫でしょうか?お邪魔したときに、大変古い建物だったので心配です。

 重ね重ねですが、心よりお見舞い申し上げます。
痛風発作 その2 酒解禁まであと7日!!  3月26日_a0000002_16435420.jpg
 さて痛風発作が起きて、一週間がすぎたがまだすっきりしない。通常、3日ほどで痛みもなく腫れはひいてもどるのであるが。よって土曜日に予定していたゴルフはまたまたキャンセル。結局、3月は2回もキャンセルをしてしまった。先週末は、まあ、一週間後は大丈夫と思っていたのになあ。扁桃腺の長引きもそうであるが、年齢により、治りが遅くなっているのか、免疫力が低下しているのか、どうも長引く傾向にある。よくない事だ。。。。

 今回、酒を断っているのになぜ痛風になったのか?なぜ長引いたのか総括してみた。

  痛風発作の原因

1.3週間にわたる扁桃腺との戦い中は運動を全くしていない。歩いてもいない。この運動不足がまず問題だったのであろう。
2.熱が常に高かった為、体の水分が不足していたのであろう。
3.期末決算、そして禁酒のストレス。
4.3週間にわたる薬の服用による体の変化

  長引いた原因

1.最初の土曜日に痛風とは思わず、歩き廻っていた。
2.火曜日に過去の例から回復するという自己判断で薬をやめた。
3.3週間の闘病後の為、体力、免疫力とも落ちている。
4.年齢による回復力の低下

 こんなところでしょうか?痛風発作の先輩方、もしよろしければご意見ください。というわけでまだ靴は、腫れで入らない。もう薬は飲んでいないのでまあもう少しだろう。そう願いたい。

 よく私は「心・技・体」ではなく、「体・心・技」だと言っている。これを本当に痛感した。不健康な状態でまともな心にはなれない。技なんてもっての他。やはり健康だからなんでもできるし、心の状態もよく保てるのである。体がなんといっても第一である。

 ともあれ、禁酒はもーーーー、後一週間です!!!!!!!!!!!!!!!会食は後、4回。宴席で酒を我慢するのは後4回である。

 私の廻りは、「4月1日からの反動が怖い。。」と恐れております。が、そんな事はありません。もう若くないのもよくわかった。体が壊れるのもよくわかった。4月からの新年度を健康に過せるように自己管理いたします。来期は色々な意味で非常に重要な年ですから。

 後、7日、後、6夜です。

山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイト検索 > 能登半島沖地震
  • エキサイトニュース > 社会ニュース
  • by yamamura2004 | 2007-03-26 16:44
    << 禁酒あと一日。体重は4.5キロ... なぜだ!痛風発作!? 痛い。。... >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧