人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
禁酒&刺激物も我慢。。。。。 辛い 3月16日
 禁酒もそろそろ、苦しい段階に入ってきた。酒のせいが大きいと思うが体重が3キロ減っている。なんか筋肉が落ちたようないやな感じである。夜になっても、なにかワクワクもせず、リラックスする事もなく、なにか一日がむなしい感じがするのは気のせいだろうか?家で一杯、ウイスキーをやりながら、一日の反省をするのが男のウイスキー哲学。それもしてはいけない。ここは銭湯を思い出して、コーヒー牛乳やマミーをいっき飲みするしかない。

 喉の調子がまだよくない。2月28日からいわゆる刺激物のようなものを一切とっていない。韓国系やタイ系の辛い料理もとっていないし、大好きなカレーも食べていない。

禁酒&刺激物も我慢。。。。。 辛い 3月16日_a0000002_1557541.jpg 最後にカレーを食べたのは、新千歳空港のカレーラーメンであった。旨かったなあ、あのカレーラーメン。カレーにするか?ラーメンにするか?生きている限り永遠に悩み考えている究極の選択。常に食べたいのは両方なのだ。しかしながら、この欲求をみたしてくれるのがカレーラーメンなのである。これだと一粒で二度おいしいのである(古いなあ、このギャグ)新千歳空港では、是非カレーラーメン食べてみてください。3Fの北海道ラーメン道場のなかにあります。なんかうすぼけた味ではなく、ガツンときく辛さとコク、煮込んだたまねぎが最高でっせ。是非、カレー番長にも食べて頂きたいくらいです。

 料理を食べていても、香辛料やマスタードなども使わない。酒も飲まないとなると、本当に、お子ちゃまのご飯のような暮らしを続けている。

 よって食べるものは基本的に、というかほぼ全面的に和食なのである。もちろん和食は基本だし、それ以上はない。しかしながら東京という世界中の料理が食べられる、恵まれた環境に長年、適応している為に、色々なものがいつも通り食べたくなるのである。

 人間というのは常に贅沢なものだ。喉をこわして丸一日間何もたべられず、二日目に食べたりんごをすったものが、「なんておいしいんだろう。」と感激し、三日目に、「重湯のような雑炊を食べて、「なんておいしいんだろう。もうこれ以上の喜びはない」と感激したのはほんの2週間前なのに、もう食べられるからといって、あれが食べたい、これが食べたいなんぞほざいているのである。喉もとすぎればというのはまさにこの事である。人間というのは常に都合よく記憶を消しさる動物なのである。来週は、カレーなんぞ口にいれてみたいなあ。

 禁酒はあと18日となりました。色々な方々から心温まる応援を頂きまして誠にありがとうございます。ネームカードにもブログに対する暖かい応援メッセージを多数のエキサイトユーザーから頂きました。本当にありがとうございます。又、多数の方々に、4月1日の酒のお誘いを頂きまして感謝しております。人間、一人で生きているんじゃない。皆に生きさせてもらっているんだという事がしみじみわかりやす。本当にありがとうございます。頑張ります!!

  山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイト検索 > カレーラーメン
  • by yamamura2004 | 2007-03-16 15:59
    << なぜだ!痛風発作!? 痛い。。... 今、話題の神楽坂 「山さき」ね... >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧