人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
シャトーレストラン「タイユバンロブション」閉店 6月24日
シャトーレストラン「タイユバンロブション」閉店 6月24日_a0000002_202924.jpg シャトー(フランス語でお城。)レストラン。誰がつけたかしらぬが良い名前だ。このフレンチレストランは恵比寿ガーデンプレイスの開場に合わせてOPENされた。それが約10年前である。その堂々とした洋館のレストランはガーデンプレイスの格や雰囲気を押し上げる、ある意味ランドマーク的な建物である。実際、観光バスから降りてきた人達は皆、このレストランの前で写真を撮る。10年前の開店から東京中の食通を愉しませてきた。フレンチの王道の代表的な店である。小生は、フレンチはなんといっても「ロオジェ」と「タイユバンロブション」が王道だと思っている。ニューフレンチ、いわゆるフュージョン系のフレンチがもてはやされる中、やはりフレンチは、ど真ん中が旨いと認識してきて、近頃は王道のソースが好みである。ミーハーだとか、ひねりがないといわれてもこの2軒はしかたがない。別格のフレンチレストランである。この店が閉店する。何があったかは知らぬが悲しい話だ。こちらの料理は一皿一皿が重く丁寧。小生はアラカルトでオードブルを1品、魚を1品。もしくはオードブルを2品。それでもかまわない。フレンチはオードブルが旨いのである。そしてワインがはまる。こちらのワインはさすが本場の品揃え。少し割高感はあるが、カーブがあるだけあってやはり素晴らしい。こちらで飲んだ「シャトー・グリエット1993」は忘れられない白ワインである。

 料理だけではない。こちらのパン。地下にパン屋があるが、パンだけをわざわざ買い求める方が多いほど素晴らしいパンである。小生はフレンチではパンをあまり食べないが、ここだけは特別である。それほどパンが旨い。こちらのパン屋の「ケシの実のパン」は小生の好物である。このパン屋もなくなってしまう。そしてデザートはなんといっても特製チョコレートケーキ。高級チョコレートが流行っているが、こちらのチョコレートはかなり旨い。多数あるデザートであるが、このチョコレートケーキを食べずにタイユバンを語るなかれである。

 ロブション氏はこのレストランを通じて日本食を知り学んだ。「すきやばし次郎」で鮨を食べて、魚の美味しい食べ方(出し方)を学び、六本木ヒルズの新しい店などはそのノウハウが生かされているらしい。その基点はこのタイユバンロブションである。

 そしてなんと悲しいことにこちらのワインカーブもなくなるそうである。現在、東京のソムリエやフレンチ料理店はこちらのワインがフランスへ持ち帰られるのか、売り尽くしバーゲンに出されるか注目しているそうである。よく時間がある時にこちらのカーブを眺めたもんだ。そして大切なお客様へのプレゼントはこちらのワイン。タイユバンの木箱にワインを入れるだけでワインの格が数段あがるほど信用のある木箱であった。又こちらの店員さんに色々と教えてもらった。こちらのカーブの品揃えは日本最高級クラスと言って間違いないであろう。こちらほど愉しめるワインカーブは日本で見たことがない。カーブの入り口に飾られている、有名人が飲んだワインの瓶とラベルは眺めているだけで楽しい。時代を感じる事ができるし、何より「何を誰と食べたんだろう?」という想像を愉しめる。こんな素敵なカーブもなくなるなんて。

 普通は店が閉まると悲しみは1回であるが、ワインカーブと愛用のパン屋もなくなるのでダブルパンチ、いやトリプルパンチである。悔しいなあ。

 幸い建物は残るようである。それは救いだ。もしガーデンプレイスにあの西洋館がなければ、なんだか絵にならない。というかガーデンプレイスの良い所は無機質なビルだけでなく、この洋館と共に溢れる開放感。そして写真美術館とするどいタイトルをもってくる映画館。こんな支えがあって人が集まるのである。そのコンビネーションの素晴らしさと優雅な雰囲気がガーデンプレイスの特徴であり、他にない美しさである。気品と風格が他と違う。

当分このビルから移る気がしない。

山村幸広

【関連カテゴリ】
  • エキサイトグルメ
  • エキサイトグルメ レストラン検索「東京>フレンチ」
  • エキサイトカテゴリ「ワイン」
  • エキサイト掲示板「グルメ」
  • by yamamura2004 | 2004-06-24 20:15
    << 「ハンバーグ」大阪 難波千日前... メジャーに最も近い日本人「丸山... >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧