人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
秋の味覚 「松茸&栗」 10月10日
秋の味覚 「松茸&栗」 10月10日_a0000002_17563081.jpg
 秋になると日が早くなり肌寒くもあり、なんとなく冬に向かって暗い気持ちになったりする。しかしこの秋の味覚と言うのは日本人にはたまらない。松茸、椎茸、ぶどうに柿、さんま等々。。。秋に美味しい物は沢山ある。鮨屋に行っても、色々なネタを楽しむ事が出来る。「売るための季節と本当に旨い季節は違う。」例えば、鯛はさくら鯛と言って春先が賑やかであるが、鯛の美味しい季節は間違いなく冬である。夏に食する、鱧も実は秋のこの時期が旨いのである。まぐろも大間や戸井が揚り出し、旨い魚が揃ってきている。

 大切な人から「松茸」を頂く。この時期は、丹波はまだ早い。長野産である。松茸を美味しく頂く方法。それは、「焼き」と「フライ」である。あたいは、かさが閉じている本当に旨いやつは、まっぷたつに切って、焼く。これにすだちを振って、ポン酢で頂く。飲み物はシャンペン。これが何と言っても一番。かさが開いたものは、「フライ」にして塩で頂く。飲み物はビールであろう。アサヒのスタウト(黒ビール)なんぞを合わせればこれも又、最高である。

 今日はじっくり家で焼いていただく。旨い!!!!!!!!!!。最高。

 連休なので出かける。いつもの箱根へ向かう。自宅を6:40分に出る。お陰で東名もまだ渋滞なし。御殿場には一時間で着く。時間が早いので久しぶりに元箱根へ。そして箱根神社へ行く。好きな神社の一つである。そしていつもの仙石原の定宿へ向かう。定宿の庭には大きな栗の木があり、この時期はいつも栗を拾うのが秋の行事になっている。今年は少し小ぶりながら沢山落ちている。これでいつも腰が痛くなるので程々に拾う。それでも100個程の収穫である。

 家に帰って茹でて頂く。山栗は味が深くコクがありとっても美味しい。何も付けずにそのままで美味しい。まあ自分で拾って頂くと言うのがいいんですよ。これが。
 夜はゆっくりと温泉につかり疲れを落とす。そしてぐっすり寝る。早く寝る。そして朝早く起きて、美味しい朝ごはん。いやーーー、秋っていいよねえ。個人的には「春」より秋の方が好きである。なぜか意味深でいいですよねえ。それにこれから野菜も魚もどんどん美味しくなる季節ですから。

 さあ、第三四半期だ。また頑張るぞっと!!
  
  山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイト検索 > “秋の味覚”
  • 「山村幸広のインターネットブログ」から検索 > “松茸”
  • by yamamura2004 | 2006-10-10 17:56
    << 千両役者 「日ハム 新庄」 1... ライオン「GUEST & ME... >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧