人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
府中競馬場 5月8日
府中競馬場 5月8日_a0000002_19155364.jpg
 連休最終日は久しぶりに府中競馬場へ出かける。メンバーはエキサイトオフィシャルブロガーである長友啓典さんと俳優の小林薫さん。途中から、生放送が終了して駆けつけた黒鉄ヒロシさんが顔を出された。

 久しぶりの府中は改装が進んでいてちょっと勝手が違っていた。とても綺麗。馬主席も全部禁煙。そして美味しそうなレストランも多数入っていた。

 午後から参戦。馬券の方は久しぶりにと言うかこんなに当たっていいのか?と言う感じで8レース中5レースで馬連を的中!こんな事は始めてである。やはり3連単を捨てて硬く馬連で攻めたのが良かった。7000円台、6000円台の高配当も当てて、とてもいい気分。しかしお連れの方々は、小生に運を吸い取られたようで全滅であった。申し訳ありません。

 11レースのメインはNHKマイルカップ。黒鉄さんがスポーツ誌でフサイチを押していたが、本人を横目にばっさり切る。皐月賞組みを外して馬券を考える。武豊がこの日はさっぱり。「今日は乗れてないので、切るか?」と言った途端、「それでも来るのが武豊。」と長友さんがボソッと呟く。先輩に従い武豊の馬と4頭を選んでボックス馬券。GOALした途端「取った!!」と思ったが白い帽子が1番では無く2番でトホホ。しかしながら楽しい競馬であった。

 終わってから西麻布の鮨屋の「まさ」で宴会&反省会。GWのしかも日曜日にやるのが「まさ」さんの良いところ。なんでも築地は3日以上続けて休んではいけないそうで5,6日は市場が開いていたそうである。

 めずらしく先達につられて芋をやる。まあ麦党の小生であるが、芋も本音で言えば別に嫌いではない。しかしながら、焼酎なのに「芋」をなんか崇拝するような風潮が気に入らない。気軽にたくさん飲るから焼酎なんだ。そんなたいそうなもんじゃない。旨いツマミと楽しい話で盛り上がる。その後、麻布十番へ場所を移して遅くまで痛飲する。しかし長友さんは酒も食も太い、本当に健啖家である。小生もこう言う67歳を迎えたいもんである。見習うべき先達である。

 気がついたらもう深夜。いやーーー、楽しかったなあ。大の大人がギャアギャア能書きを言いながら一日遊ぶ。そして夜は楽しい酒飯。この競馬の会の久々の復活が嬉しい。年に一回は恒例にしなければ。

 しかし武豊はうまいですわ。昨日のレースは間違いなく騎手が優勝させました。すばらしい騎乗でした。ナリタタイシンでの皐月賞を思い出した。小生の記憶ではあれば武豊のベストレースである。

 競馬は愉しい。もちろん勝てば尚更愉快である。

 山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイト検索 >“競馬”
  • 長友啓典の日々@好日
  • by yamamura2004 | 2006-05-08 19:16
    << 「GWに読んだ本」 5月12日 デイープインパクト その2 5月2日 >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧