山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
我輩はチーズが嫌いである 2月9日
 我輩はチーズが嫌いである。なんと言われても嫌いなものは嫌いなのである。と言うと、「え、ワインがお好きなのに?」と、ほぼ必ず同じリアクションがある。「なぜ、あの香りと繊細な後味を味わうのに、あのくさい食べ物が必要なのであろうか?」。

 我輩はチーズが嫌いである。自称チーズ党の人に必ず言われる「このチーズだったら絶対に大丈夫ですよ」。そう言って、カマンベールやミモレットなどを勧められる。でも嫌いである。食べたくないのである。

 我輩はチーズが嫌いである。あるパートナーさんから、2年前の年末にチーズケーキが届いた。もちろん食べられないので社員で分けるのであるが、嫌いであることを伝えたい。でも貰ってすぐも失礼なので、何ヶ月かたってから、こそっと部下からお相手の担当者に伝えた。そして安心していたら、なんと去年の年末にもチーズケーキが届いた。これをどう解釈すればよいのであろうか? 知っているのにそれが届いた。これは「嫌がらせ」であろうか。それとも「もう契約を打ち切りたい」という意思表示なのであろうか? それともチーズ好きの方特有の傲慢さで、いつもの様に「このチーズなら大丈夫!」という意味なのであろうか? それとも我輩のチーズ嫌いをあざけ笑っているのであろうか? でもあちらの社長はそんな方には見えない…と悩んでいた。

 我輩はチーズが嫌いである。チーズを食べなければならない理由というものは何処にあるのであろう? なぜワインと飲む習慣がついてしまったのであろう。これは多分、食べ物があまりない時代の習慣と思われる。その習慣=ワインにチーズは合うものだ、という事になったのであろう。いや、そのはずである。それとも美味しくないワインを美味しくする為にチーズがあるのであろうか?

 我輩はチーズが嫌いである。一番ぞっとする時は、パスタを頼んだ時、うっかりしているとパスタの上に粉チーズがたっぷりかかってでてくる。「誰もかけてくれなんて言ってないでしょ!!!」。これは本当にやめてほしい。かける時はかけると言ってよ!

 我輩はチーズが嫌いである。フレンチやイタリアンに行って、「すいませんが、チーズが苦手なんですが」と伝える。すると、「チーズが嫌いなくせにイタリアンにくんなよな!!」という顔で、睨みながら仕方なしに返事をされる。こっちだって言いにくいんだよなあ。分かってほしい。分かってください。

 我輩はチーズが嫌いである。料理においても「チーズ」は化学調味料のような役割を果しているような部分もある。一味足りないと困ったら、チーズを加える。これは味が出せない料理人の知恵なのである。そうゆう意味ではチーズは味を引き立たせるという役割ではなく、味をごまかす役目を果しているのである。

 我輩はチーズが嫌いである。とぐたぐたと文句を言ってみたが、我輩はマイナーである。ほとんどの人はチーズが好きである。ほとんどの人はチーズを美味しいと思っている。くやしい。食べられない。食べたくない。仕方がない。別にチーズが憎い訳でもないし、チーズが好きな人が嫌いな訳でもない。そしてチーズが好きな人が悪人とか言っている訳ではない。フレンチの食事の後に、皆さんがチーズでワインを楽しまれても一向に構わないし、それで皆がハッピーならば全然構わない。パスタに「え?」って言うくらいチーズを振りかけようが、チーズバーガーを横で食べようが、それは個人の自由である。あるんだろう。。。。。。

 でもね、我輩はチーズが嫌いである。

山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイト検索 >“チーズ”
  • エキサイト検索 >“チーズが嫌い”
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2006-02-09 16:05
    << 「愛子、明日があるさ。」 2月13日 ブログ2周年記念 「プレゼント... >>


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧