山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
日本一のマティーニ 銀座「カーネル」 9月6日
a0000002_19175332.jpg
 以前から先達の一人である、コロンビアミュージックの廣瀬さんに、「シングルモルトを教えて欲しいでやんす。」とお願いしていた所、お連れ頂いた。廣瀬さんのワイン、音楽に対する見聞の広さは、お付合いすればするほど理解する事ができる。見聞がある人は決して自分から見聞を披露しない、廣瀬さんはそんな素敵な先達である。

 廣瀬さんが小生を連れていったBARは銀座である。名料理店の「むろい」さんの地下に、ひっそりとそのBARがある。銀座で半世紀以上にわたってBARを開いていたマスターは酒の、洋酒の生き字引のような人。そしてその長年にわたり、365日、店を閉めたことがないというのがマスターのポリシーである。素晴らしいの一言に尽きる。

 10杯程度であろうか、マッキャランの12年に始まり、ラフロイグやオールドパーといった具合に次々と注がれる酒。というか次々にグラスを空にする廣瀬さん。本当にとんでもないオヤジである。小生も酒は強いほうであるがはっきり言って、一回り以上、年が上のこの先達には負ける。マスターはしっかりとした語り口調で、全ての酒を正確に説明してくれる。バランタインまでいったあたりで約1時間ほどたっていたであろうか? 一通りの教えを得る事ができた。はっきり言って、よっぱらってきた。きている。しかし廣瀬先達はケロっとしている。「おいしいよ、このチョコレート。」とか、言っている。そして、「そうだ、山村くん、ここのマティーニを一杯、飲んで行きなさい。」 えーーーーー。まだ飲むンスカ? と心で言いながら、先達に逆らうことはできない。「頂きます!(オエーーー。)、(アチキはマティーニは好きではないざんす。)」と思いながら。そして出てきたマティーニを一口、口を濡らす。
 「旨いーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!。」
はっきりいって旨い。そうか判った。今まで旨いマティーニを飲んだことがなかったのだ。こんな、見ていれば、単純な飲み物なのに、作る人でこれだけ変わるとは。赤坂のムーンシャイナーのサイドカーといい、バーテンダーの渾身の傑作は決定的に味が違うのである。カーネルのマティーニは間違いなく、日本一のマティーニである。

 先日お邪魔したときのフルーツカクテルも半端ではなかった。コニャックベースにフルーツを絞り、その上にシャンパンを引く。素晴らしい。イヤーーー、プロです。世の中にはまだまだ、恐ろしい店が沢山有りますなあ。判ったような顔をしていてはダメです。

 貴重なBARがレパートリーに加わった。ここでは気取らずに、正直に、美味しいものを飲ましてもらおう。すると全てが広がる。新しい味の世界へ。
人生の美味しい店、美味しい酒、飯の追求はまだまだ続く。

山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイトブックス >“マティーニ”
  • エキサイト検索 >“マティーニ”
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2005-09-06 19:18
    << 「QUEEN」コンサート IN... 地上で最も優しい歌声 「中孝介... >>


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧