人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
日本一のマティーニ 銀座「カーネル」 9月6日
日本一のマティーニ 銀座「カーネル」 9月6日_a0000002_19175332.jpg
 以前から先達の一人である、コロンビアミュージックの廣瀬さんに、「シングルモルトを教えて欲しいでやんす。」とお願いしていた所、お連れ頂いた。廣瀬さんのワイン、音楽に対する見聞の広さは、お付合いすればするほど理解する事ができる。見聞がある人は決して自分から見聞を披露しない、廣瀬さんはそんな素敵な先達である。

 廣瀬さんが小生を連れていったBARは銀座である。名料理店の「むろい」さんの地下に、ひっそりとそのBARがある。銀座で半世紀以上にわたってBARを開いていたマスターは酒の、洋酒の生き字引のような人。そしてその長年にわたり、365日、店を閉めたことがないというのがマスターのポリシーである。素晴らしいの一言に尽きる。

 10杯程度であろうか、マッキャランの12年に始まり、ラフロイグやオールドパーといった具合に次々と注がれる酒。というか次々にグラスを空にする廣瀬さん。本当にとんでもないオヤジである。小生も酒は強いほうであるがはっきり言って、一回り以上、年が上のこの先達には負ける。マスターはしっかりとした語り口調で、全ての酒を正確に説明してくれる。バランタインまでいったあたりで約1時間ほどたっていたであろうか? 一通りの教えを得る事ができた。はっきり言って、よっぱらってきた。きている。しかし廣瀬先達はケロっとしている。「おいしいよ、このチョコレート。」とか、言っている。そして、「そうだ、山村くん、ここのマティーニを一杯、飲んで行きなさい。」 えーーーーー。まだ飲むンスカ? と心で言いながら、先達に逆らうことはできない。「頂きます!(オエーーー。)、(アチキはマティーニは好きではないざんす。)」と思いながら。そして出てきたマティーニを一口、口を濡らす。
 「旨いーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!。」
はっきりいって旨い。そうか判った。今まで旨いマティーニを飲んだことがなかったのだ。こんな、見ていれば、単純な飲み物なのに、作る人でこれだけ変わるとは。赤坂のムーンシャイナーのサイドカーといい、バーテンダーの渾身の傑作は決定的に味が違うのである。カーネルのマティーニは間違いなく、日本一のマティーニである。

 先日お邪魔したときのフルーツカクテルも半端ではなかった。コニャックベースにフルーツを絞り、その上にシャンパンを引く。素晴らしい。イヤーーー、プロです。世の中にはまだまだ、恐ろしい店が沢山有りますなあ。判ったような顔をしていてはダメです。

 貴重なBARがレパートリーに加わった。ここでは気取らずに、正直に、美味しいものを飲ましてもらおう。すると全てが広がる。新しい味の世界へ。
人生の美味しい店、美味しい酒、飯の追求はまだまだ続く。

山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイトブックス >“マティーニ”
  • エキサイト検索 >“マティーニ”
  • by yamamura2004 | 2005-09-06 19:18
    << 「QUEEN」コンサート IN... 地上で最も優しい歌声 「中孝介... >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧