山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
オアフ島 8月11日 
a0000002_21165964.jpg
 そんなこんなで、北京から成田経由でハワイへ向かう。
 北京から成田へ飛んで、第2ターミナルに到着。ここから第1ターミナルへ移動しなければならない。時間は約1時間30分あるので余裕がある。あるはずだった。係員に第1ターミナルへの移動方法を尋ねるとバスがあるのでバス乗り場へ行くように案内された。私と3,4人の外国人とでバスを待つ。15分ほど待ったがバスが来ない。20分になったところでもう一度、元の場所に戻り、再度、他の人に尋ねると「バスは20:00で終了しましたので来ませんよ。」と言われる。「では、どうやって移動すればいいのか。」と尋ねると、「乗ってきた飛行機会社のカウンターで聞いてください。」と言う。急いでカウンターへ行って聞いてみた。すると、係員が何やら、上司と相談をし、「私たちの会社でバスを特別に依頼しますので、それに乗っていってください。」と言う。その飛行機会社の地上係員の方は非常に丁寧に対応してくださり、バスに乗るまで案内をして頂いた。もちろん親切に、ありがたいのであるが、一体、こうゆう場合、普通、乗客はどうすれば良いのであろうか? さっきの外人の集団に伝えてあげなきゃと気になって、乗り場に戻ったが彼らの姿はなかった。
 誰に責任があるのであろうか? 空港なのか、乗ってきた飛行機会社か、それとも次に乗る飛行機会社なのか決めて、責任をもって乗客を、トランスファーをして頂きたい。大体、まだ飛行機が運航しているにも関わらず、バスが運行をしないという事実も非常に気になった。もし乗れなかったら小生の荷物はハワイに飛んでいったのでしょうか? 私は日本語ができるので素早く行動できたが、外国人であったら非常に苦労したと思う。そして何とかぎりぎりに第1ターミナルへ運んでもらってチェックイン。ハワイへ向かう。

 熟睡して到着。心配していた荷物も一番先に出てきてスムーズに出国。レンタカーにSUVを借りてワイキキへ向かう。大体、オアフ島、特にワイキキにSTAYする事はほとんどないのであるが今回は事情があってワイキキで宿泊。ハレクラニホテルという日系の経営ホテルに滞在する。

 ハワイは今の東京と比べると避暑地である。日中は日差しが強くてGOLFもできないが、日陰では涼しく過ごせるし、朝晩はクーラーなしで過ごす事ができる。東京よりも過ごしやすい。不思議な感じである。しかしワイキキはなんか落ち着かない。まあショッピングや食事には困らないのであるが、ゆっくり過ごすという感じじゃないんだよなあ。やっぱりマウイ、ビッグアイランド、ラナイ島でのSTAYをお勧めする。車があるのであれば少し不便であるがJWマリオットイヒラニをお勧めする。

 何泊か過ごして、ハレクラニは満室という事で追い出される。満室とは凄いなあ。日本人がそれだけハワイに来ているという事である。近くのロイヤルハワイアンホテルへ移動する。もっと便利なロケーションである。改装されたタワーウイングの最上階の部屋へ。3泊の滞在であったが、ほとんど部屋で過ごした。部屋のラナイ(ベランダ)が非常に落ち着けるスペースとなった。写真の飲み物は、「ピンクパレス」という、ここロイヤルハワイアンホテルはご存知、ピンク色の建物である。(タオルやガウンまでピンク色である。)それにちなんだネーミングのカクテルであった。ベランダで飲みながら本を読む。本はスティーブンキングの「幸せを呼ぶ25セント硬貨」である。部屋からダイヤモンドヘッドが見える。
 そういえばハワイに20回以上来ているが、ダイヤモンドヘッドに登った事がない。
 という事で、早朝、覚悟を決めてダイヤモンドヘッドへ登る。駐車場で水のボトルを買って、登りだす。あれだけ沢山いた日本人の姿はほとんど見られない。約30分で登れた。なかなかの景色である。1900年代は見張り場所として要塞になっていたようである。朝の運動もなかなか乙なもんである。これも皆さんにお勧めする。
 今回も食事はほとんど日本食。カハラの「TOKYO/TOKYO」、ワイキキビーチホテルの「KACHO」、ブレーカーズホテル前の「やぶそば」、その隣の寿司屋さん、「SUSHIKOU」。ワイキキのホテルで、やぶそばに入り、日本酒をやっていると、本当に東京感覚が抜けない。やはりパターンを変える工夫がバケーションには必要である。

 いつものことであるが、休みは本当に早く終わる。そして仕事である。成田に着き、自分の車に乗ると、温度計が40度をさしている。頭がクラクラする。真剣に東京はこの暑さ対策が必要であろう。時差ボケの目をこすって仕事に戻る。
 仕事もいいもんである。休みがあるから仕事が楽しい。仕事があるから休みが楽しい。

山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイトカテゴリ> 芸能と娯楽> お出かけ・レジャースポット> 海外旅行> 国・地域> 北米> アメリカ>ハワイ港
  • エキサイト検索 >“ダイヤモンドヘッド”
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2005-08-11 21:13
    << 京都「よそ者」&ヌベール蕎麦料... 香港&北京 2泊3日 出張 8月8日 >>


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧