山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
麦焼酎「兼八」その3 4月12日
a0000002_034649.jpg
 縁があって銘焼酎「兼八」のご主人と一献かたむける機会を得た。
 五代目四ツ谷酒造、四ツ谷岳昭氏である。年の頃は三十五、六とお見受けした。奥様とはあまりお話はできなかったが挨拶をさせて頂いた。とても明るい気さくな感じの方であった。

 大分といえば麦焼酎である。焼酎の文化を築き上げた県である。「いいちこ」「二階堂」「吉四六」など、いわゆる焼酎ブームの前に、店に置かれていた焼酎は、すべて大分産なのである。京都の酒のようなもんである。多分、この麦焼酎のベース、ファンダメンタルがなければ、この空前の芋焼酎ブームはなかったであろう。「焼酎を飲む」という基礎をつくったのが大分焼酎である。いわばマクドナルドのコーヒーのようなものである。マクドナルドのコーヒーは日本人に「コーヒーを飲む文化」を浸透させていった。スターバックスの成功の基礎にはマクドナルドのコーヒーがある。それがなかったら、スターバックスラテの浸透はなかったであろう。

 四ツ谷岳昭氏は、元サラリーマンである。学校をでて大阪の電器会社でのサラリーマン生活を終え、実家に帰り焼酎作りに手を染めた。彼は焼酎が紹介されているカタログや本を見て思ったそうだ。
 「麦焼酎はどれも、“すっきりとして飲みやすい。” “さっぱりとした味わい”という表現をされている。そうではない、味わいの深いコクのある麦焼酎をつくろう。」と。
 そうしていまや最も手に入りにくい焼酎、麦の歴史を変えた「兼八」が生まれたそうである。「兼八」のその香ばしい味わいと香りは東京人をメロメロにしている。この4月からは、JALのファーストクラスに積まれるそうである。JALのファーストクラスといえば、ご存知、「森伊蔵」である。「森伊蔵」のブレイクがJALファーストクラスの乗客の口コミで広がったのは周知の通りである。きっと同じように、またまたファンを増やす事になるであろう。そうなればまた、手の入らない焼酎になってしまう。そして、いわゆる「兼八に似た焼酎」が多数でまわる事であろう。

 ここに物をつくる、人の心を掴む、非常に単純なビジネスのポイントがある。それは「他と違うもの」ということである。同じ物をつくれても、所詮、真似をしたものというのは、オリジナルを超える事はできない。「エクスクルーシブ」、「オリジナリティ」、「クオリティ」。これらが新しい商品に求められる要素である。それからチャレンジをする精神と信念。それが「パッション(情熱)」なのである。パッション無しに成功する事はできない。いくら素晴らしいビジネスモデルもプランも「情熱」を持った人の手でなければ成功する事はありえない。

 四ツ谷岳昭氏は「勝負に勝った」のである。彼が作る次の焼酎が愉しみだ。彼はまだ若い。また「兼八」のようなあっと驚く麦焼酎を世の中に送り込むであろう。もしかしたら麦ではないかもしれないし、焼酎ではなく日本酒かもしれないが。

 最近、小生は外人さんにこの「兼八」を薦めている。大変評判が良い。焼酎はこれからさらに世界へと羽ばたく可能性をおおいに内包している。いつかニューヨークでこの焼酎を見たいものである。
 
 ご主人、今度また、「玉の湯」の帰りに寄らせて頂きます。
 湯布院へ行く際の愉しみが一つ増えた。いまから、大分行きが愉しみである。

山村幸広

【関連リンク】
  • エキサイトカテゴリ> 芸能と娯楽> グルメ> グルメガイド> 酒・アルコール> 焼酎・泡盛>解説・豆知識 き
  • エキサイト検索 >“湯布院”
    [PR]
  • by yamamura2004 | 2005-04-13 00:35
    << 天然ほたて貝 4月15日 そば懐石「翁」 恵比寿 4月8日 >>


    by yamamura2004
    プロフィールを見る
    画像一覧
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    以前の記事
    最新のトラックバック
    「Audi MUSIC ..
    from 時の運と人の縁を極める日々の記録
    玉の湯
    from 湯布院温泉の【宿泊したい旅館..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    民主党 田中美絵子 渋谷..
    from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
    Cocco 激ヤセ リス..
    from Cocco 変わり果てた姿 ..
    のりピーこと酒井法子 バ..
    from のりピーこと酒井法子 バキバ..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    井上和香キャバクラ時代は..
    from 井上和香キャバクラ時代は乱交..
    今あるものを有効に活かす知恵
    from ショートショートの日常☆く-..
    映画の日に『おくりびと』
    from あるiBook G4ユーザに..
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧