人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村幸広の一日、一グラム

新しい会社、「グラム」が一日、一グラム、成長する様子を応援してください!
「箱根 温泉」 4月12日
 東京に住んでいて何が一番贅沢かといえば、1時間ほど車を飛ばせば箱根へ行ける事と1時間、新幹線に乗れば軽井沢へいける事である。夏は軽井沢として、秋から冬、春の箱根は関東の宝である。

 江戸幕府が繁栄した理由の一つとして箱根の山の厳しさが挙げられる。西からの攻撃をこの山々が防いだであろう。そして箱根を越えれば関東平野。隠れる場所はどこにもない。西からの攻撃は作戦が立てられないのである。昔から温泉は体を治す場所である。関西では有馬温泉、関東ではやはり箱根である。箱根といっても広い。湯本から強羅まで続く線路沿いには宮の下を始め、箱根七湯の道が続く。そして芦ノ湖へ広がる温泉街。どれぐらいの数があるであろうか? 週末はどこもかしこも大渋滞が続く。箱根、軽井沢に共通しているのがやはり東京のお客さん、裕福なお客さんに支えられてきた、相手にしてきたという点で洗練された旅館が多い。そうゆう意味でよいお宿がたくさんあるので自分好みの宿を選べる。箱根から熱海までで考えれば、特集があれば必ず登場するのが、「強羅花壇」「蓬莱」「あさば」(これは伊豆ですね。)「つばき」あたりであるが、箱根に位置するのは「強羅花壇」という事となる。交通(特に車)を考えて湯本であれば、「桜庵」も負けていない。しかしそれぞれ中々のお値段であるが故、月に2度程度お邪魔する定宿と考えられるご家族はそんなに多くはない。しかしそんなに多くないご家族でこれらの旅館が十分、稼動しているのも東京が東京たる凄い点である。

 現在、小生は箱根で好みの宿を探している。現在、小生の日本での最高の温泉宿は、「玉の湯」(湯布院)、「茶寮宗園」(秋保温泉)、二期倶楽部(本館に限る)(那須)である。この3件はすべてがほぼパーフェクトである。飛行機で由布院へ飛び「玉の湯」に泊まるのはこれは最高の贅沢。車で仙台(秋保)、那須と「茶寮宗園」(秋保温泉)、二期倶楽部(本館に限る)(那須)にそれぞれ一泊する2泊3日の旅行はこれは正に贅沢の極み。それぞれについてはまた改めて説明させて頂くとして、現在小生が探している箱根の旅館はこのようなものである。

1 清潔で建物が新しい。
2 サイズが小さい。(客室20~30部屋ぐらい)
3 自然に囲まれた静寂と景色。
4 風呂は檜。(露天はあれば尚、良し)
5 料理はシンプルな野菜中心の民宿風。暖炉で炙るような料理。懐石料理は東京で頂けるので箱根で頂かなくても良い。
6 ベットで寝る。フローリングの床。
7 サービスはホテル風。
8 値段は1人3万円程度。

 贅沢ばかりゆうなという声が聞こえてきそうであるが、現在、月に1,2回程度お伺いしたい宿の条件である。そして上記の3件に1年に一度いければ満足である。是非、この中でこんなわがままの希望に合う宿を箱根でご存知の方は教えて下さい。

 ランチは箱根・芦ノ湖美術館の中にある、イタリアンレストランの「ロンディーナ箱根」である。こちらのパスタは何を食べても美味しいのだが特にバジリコ系が最高である。バジリコのパスタが旨い店は全て旨い。間違いがない。またサラダも美味しく、ランチにはピッタリ。眺めも芦ノ湖、天気がよければ富士山が見えてこちらも最高である。こちらの美術館と向かい側の成川美術館をゆったりと訪問し、芦ノ湖を眺め、焼きたてせんべいでも食べながら箱根神社へ向かう。最高の散歩を楽しめるコースである。蕎麦屋は以前ご紹介した「竹やぶ」さんが出店しておられる。湯本には箱根暁庵。こちらの蕎麦はもちろん、豆腐が旨い。京都出身の小生が自信をもってお薦めする。

 しかし宿はともかく緑を眼で楽しみ新鮮な空気を吸いこみ、時間を忘れて1日を過ごす。朝は鳥の鳴き声で眼を覚まし、雄大な景色を眺めながら朝湯を愉しむ。日本人でよかった。いつもいつも、きてよかったと思う。箱根の山々が体をほぐして回復させてくれる。マッサージは必要ない。

山村幸広

【関連ページ】
  • エキサイト国内ツアー
  • エキサイト航空券予約(国内線)
  • 宿泊予約
  • エキサイトカテゴリ「箱根」
  • by yamamura2004 | 2004-04-13 10:27
    << 「ラシュエット 西麻布」 4月15日 「花山椒」  4月9日 >>


    by yamamura2004
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    以前の記事
    最新のトラックバック
    検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧